人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリア式住宅の赤ちゃんハイハイ事情

イタリアの普通の家庭は結構土足で生活していて、タイルや大理石の床が多い。
当然床は汚く、冷たい。
妊娠した時、私は疑問を持った。いったい赤ちゃんはどこでハイハイするんだろう?この冷たい床で?と。

4ヶ月になる前から寝返りをはじめたルイジは今ではベビ-ベッドでは十分に動けない事が不満らしく、奇声を発して抗議したり、柵から手足を出してよじ登らんばかりの姿で私を驚かせるので、どこか広いスペ-スを作ってあげたいな、と思っていた。

日本の家なら床でいいと思う。しかし我が家は冷たいタイルのイタリア式住宅。しかもこの時期はステファノが頻繁に畑へ行っては水分補給などに入ってくるので、床はとくに汚い。開け放した窓から土も入ってくるし。田舎だからな。

一般的なイタリア人の家を見ると、こういう土足OKの床に絨毯を敷いてそこで赤ちゃんがお座りして遊んだり、ハイハイしている。でもその絨毯も当然土足OKな訳で、、汚いよねえ?

先日遊びに行ったルイジのお友達のおうちには畳があって、私もすぐ真似して買おうとステファノに言ったら、「布団でいいんじゃない?」とあっさり却下されて古い布団を与えられた。それでもまだ硬い気がして、下に大きめの絨毯を敷き、絨毯プラス布団にしてみたら、ステファノはやっぱり土足で絨毯まで上がってくるし、(さすがに布団は避けてたけど)毎日の掃除がすごく面倒になって、(絨毯を干したり布団を干す手間が増えて)わずか1週間でこの案は却下。
で、今はリビングにあるソファベッドを常にベッド状態にして、そこでゴロゴロさせている。
イタリア式住宅の赤ちゃんハイハイ事情_d0140003_15484828.jpg

布おむつでがんばって反り返るルイジ君、、
で、寝返りするのは知ってたので、転がる方向、横部分に十分なスペ-スを見た位置に寝かせてちょっと洗濯しに外へ出たら、頭のほうへ這ってきて、頭から落下して大泣き。
寝返りだけでなくずり這い?もできるらしい。前方向へは苦しそうな声をあげながら足と腰の力だけですすむ。尺取虫のような姿。お陰でうるさくてかなわない。
すでにダブルベッドの大きさでは危険な彼。将来ハイハイ始めたらやっぱり床に絨毯しかないのかなあ。
イタリアの家って濡れモップで拭かないといけないから掃除が面倒だし、、毎日床拭きたくないなあ。(私も不精モノだけど、日本人はみんなそう思うんじゃないかな?)
せめてフロ-リングにして掃除機とクイックルで掃除できればいいのに、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2009-05-29 16:18 | 出産、育児
<< イタリアの住宅について(土足へ... イタリア式離乳食 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧