モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

マチェドニア

イタリアはいよいよ暖かくなって、いかにも春らしい天候が続いている。
真冬のコ-トはそろそろ必要ないので革のジャケットや薄手のコ-トを準備した。
春といえば、、イチゴが店先に並び出し、妊娠中トキソプラズマ予防のために食べなかったマチェドニアが食べたいので、さっそく作ることにした。
d0140003_22474336.jpgd0140003_22481011.jpg










作り方はステファノに習ったので、本当に適当なのだが、好きなフル-ツを洗って、切って、砂糖とレモン、白ワインをかけて冷蔵庫で冷やすだけ。
我が家ではイチゴ、バナナ、キウイ、リンゴは定番だ。(常に冷蔵庫にあるフル-ツだから)
砂糖はかなり多めにしたほうが美味しく感じる。
白ワインのかわりにジュースを使ったり、スパ-クリングワインを使ったり、アレンジは自在。
子供の頃家で食べた「フルーツポンチ」を思い出し、切ったゼリーを入れスプライトで仕上げたらステファノには不評だった、、。残念。

イタリアのイチゴってそのまま食べても甘みが薄くあまり美味しくないので、イチゴを買うと専らマチェドニアかイチゴのマスカルポーネを作ることが多い。
イタリアにもあまおうみたいな甘いイチゴがあるのだろうか?

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-03-09 23:00 | ドルチェ
<< カラスミ 授乳間隔と体重 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧