人気ブログランキング |

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

授乳について思うこと

ルイジが生まれてからもうすぐ10日。
今のところ完全母乳で育てているが、昨日、一昨日は頭痛があって、ちょっと不調だった。
体重が激減していることもあり、母乳で栄養を吸い取られているのかも、と普段の食事に10時と3時のおやつを追加。沢山水分を取るようにしたら頭痛もおさまり、大分元気になった。

もう今は一日中授乳→おむつ交換→寝付かせるための授乳→したら授乳中にうんちしちゃっておむつ交換、、というような生活をしているのだが、とにかく洗濯物が出る。
おむつ交換中にうんちやおしっこをされてしまい、下に敷いていたタオルを洗濯するのはもちろんのこと、着替えたばかりなのに吐かれたり、授乳中油断していて授乳していないほうの乳首から母乳が垂れまくって私の服がびしょびしょだったり、、
私は夜寝るときはブラはしない派だったのだが、今は母乳で服だけでなく毛布まで汚すので、どうしてもブラ+母乳パッドをしないといけない。

母乳パッドについては退院時に病院からプレゼントされた育児用品サンプルセットに入っていたキッコのものを使ってみたが、痒くてチクチクしてダメだった。そこで買っておいた布おむつと同じメーカーのコットンのものを使うと本当にずいぶん快適。とりあえず4セット買っておいてよかった。

ブラについてはプレナタルで授乳専用のものを2種類買っておいたのだが1つはフロントホックのもので、これが大失敗。
フロントホックだと片方授乳しているとき、ブラ自体が開いてしまい、もう片方の乳房がカップにおさまらないので、抑えていないとやっぱり母乳垂れ流し状態になってしまう。
個人的に一番好きなのはソフトブラ。別に授乳専用じゃないけれど、カップ部分が堅くなっていない伸縮性のある布なので片側だけ胸の下にペロンと下げればラクに授乳できる。
これは価格も安いし、デザインも色々あってうれしい。普通の下着屋さんで買えるし。
授乳専用ブラって白か黒しかなくてデザインもイマイチだったから、お出かけ用にはソフトカップのブラが絶対いいと思う。(別に人様に見せる訳じゃないけどね)
d0140003_1817157.jpg

こんにちは。ルイジです。毎日沢山食べて、ずいぶん大きくなったんで、もうすぐ新生児サイズの服が着られなくなっちゃいそう。
3ヶ月までのサイズの服を大目にそろえておいてよかった。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-12-24 18:23 | 出産、育児
<< 地震とクリスマス チュピンと1週間 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧