モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

スイートポテト

寒い日が続いているし、しかも昨日は結構雪が積もってヒマだったので、何かお菓子でも作ろうと思い、先日から食べたくて仕方なかったサツマイモをス-パ-で見つけて、スイ-トポテトを作った。

先日、隣のパキスタン人のお祈り?音楽?を聞いていたら、焼き芋屋さんの「いしやーきいも」というフレ-ズに似ていて、日本の焼き芋を思い出し、猛烈にサツマイモが食べたくなった。
以来、機会があったら是非購入しようと思っていたが、なかなかス-パ-ではそれらしきものを見かけなかった。が、先日沖縄出身のお友達から、「イタリアのサツマイモも沖縄のそれのように皮も中身も白い」と聞いてよく見たら、近所でもすぐ見つけられた。
ちなみにイタリア語では「甘いも」もしくは「アメリカいも」と言う。

皮が赤いという先入観によって今まで見落としていたサツマイモ。確かに白いけれど、形状は同じだった。そして中身が黄金色でなく白く、繊維が堅い。でも甘さは結構十分だったので、軟らかく煮てから水を捨て、バタ-、砂糖、牛乳、卵黄を加えて練って、裏漉しし、ツヤ出し用の卵黄を塗ってから180度のオ-ブンで20分焼いたらスイートポテトの出来上がり。
(一応生クリ-ムでなく牛乳にしてカロリーに気を使ったつもり)
d0140003_1785142.jpg

いよいよ妊娠38週に突入。
早く生まれてくれないと体重がすごいことになりそうだからもう生まれてくれたほうがいい。
しかしお腹も痛くならないし、特に兆候なし。骨盤が痛いのは前からだし、むくみもひどくはなってるけど、前からだし。
胎動が非常に感じにくくなったのは不思議なことで、お腹が張っているせいなのかもしれないけれど、注意深く手を当てれば動いてはいるけれど、眠ってても常に動いている感じはなくなってしまい、夜中に何度も不安で目が覚めては胎動を確認してしまう。
お陰で非常に寝不足だ。

予定日まで生まれないならスイ-トポテトとか食べてる場合じゃないのはわかってるんだけど、甘いものが食べたくて仕方がないのよね、、。妊婦はみんなそうなのだろうか?
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-11-29 17:25 | ドルチェ
<< 病院の予約と産道の細菌検査 肉包(肉まん) >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧