人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

肉包(肉まん)

ここ数日、本格的に冬という感じで寒い。
今朝はまた雪が降っているし、、。うう、ス-パ-以外に出かけたくない感じだ。
昨日は晴れてはいたけれど、やっぱり結構寒かったので、餃子とほとんど同じ材料でできる肉まんを作った。
肉包(肉まん)_d0140003_16301746.jpg

皮の材料
小麦粉200g
ドライイースト(ピザ用ビール酵母1袋7gの半分を使用)
砂糖10g
塩 少々
サラダ油(オリーブオイルで代用)大さじ1


肉まん、、日本でも冬になるとよく作り、「これ寒い日に井の頭公園の入り口まで自転車で持っていって売ったら儲かるかもね」と考えたりした。
日本で作っていたときは隠し味に中国の甘味噌を入れてコクを出したが、中国食品をなるべく避けている今の私はイタリアのサルシッチャとポロネギ、日本のゴマ油、醤油、酒、生姜で味付け。あっさり味にしあげて酢醤油か醤油+からしで飲茶風に午後のおやつにした。
ステファノも少し食べて「悪くないよ」と言っていたが、餃子のほうが好きみたいだ。
ちなみにフィノッキオの葉っぱを畑からちぎってきて作った豚肉とフィノッキオの餃子は結構気に入ったみたいで、私が食べていると、「1つ頂戴」とか言ってくることもある。

しかし彼にとっての好物はやっぱりエミリア料理。
昨日の夕飯は大量に買ったほうれん草とがあったので、ホウレン草、リコッタ、それにプロシュ-トを小さな生パスタで巻き込んでパシャメルをかけてオ-ブンで焼いたロゼッタを作った。
こちらに対してのステファノのコメントは「美味しい!!明日のお弁当もこれにして」とのこと。
中華を食べた時と明らかに目の輝きが違うのだ。

将来日本に住む気のようだが、エミリア料理が食べられないと、この人発狂するんじゃないのかな?と少し心配になる。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-11-28 16:57 | イタリアン以外
<< スイートポテト カフェコンチェルト >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧