モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

タリアテッレの謎

タリアテッレといえば平打ちの少し幅が広めの生パスタ。
少なくとも日本では私はずっとそう思っていた。
子供の頃、母が作る洋食(タンシチュ-とか鶏の赤ワイン煮込みとか)に添えられる太めの麺を、母は「ヌイユ」と呼んでいたけれど、あれ、私たちの世代にはタリアテッレと同じようなものに思われる。
我が家でもよくパスタは打つけれど、タリアテッレは私の定番。先日もカネロニを作った余りで一人分タリアテッレを打ち、昼ごはんに母が持ってきてくれた蟹缶を使い、タラバ蟹のトマトソ-スのタリアテッレを一人で食べた。
d0140003_1775997.jpg

ポロネギで少し甘みを出して作った蟹ソ-ス。美味しいけれど、いい蟹缶だったからネギはなくてよかったかも、とちょっと反省。しかし、この写真のパスタ、タリアテッレですよね?日本の皆さん?
しかしここモデナにはもう一つのタリアテッレが存在する。それが下の写真右側のパスタ。
私がよくお好み焼きにのせる焼きそばにする細麺だ。
d0140003_17122425.jpg

冬場にブロ-ドを作ると、ステファノが「タリアテッレ イン ブロ-ドが食べたい」とよくリクエストしてくるが、その際、ブロ-ドで食べるパスタがこの極細タリアテッレ。本当にこの細い麺も「タリアテッレ」なのか気になっていたが、モデナのトラットリア、「エルメス」でまさしくそのものが「タリアテッレ イン ブロ-ド」として出てきたことがあるので、本当にこの地区のタリアテッレって細いんだ、と納得。
地域によってパスタの名称も様々なんだなあ。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-11-19 17:20 | プリモ
<< 妊娠後期に買ってよかったもの ヴェネトでポレンタ >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧