人気ブログランキング |

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

日本でした手続き 出産一時金と児童手当

19日深夜、無事カルピの自宅へ戻って来た。
行きもそうだったけれど、帰りもビジネスクラスにアップグレ-ドされ、大きなお腹ををかかえつつも、なかなか快適に旅ができた。
ただ一つ恥ずかしかったのは、エコノミ-の機内食は食べたくないから、断ろうと、成田空港内の鮨屋でお好みにぎりを包んでもらったこと。

ビジネスクラスでは前菜、メイン、デザ-トと3回サ-ビスがあるので、前菜は「エビとサーモン」をチョイスしてメインを断り、鮨を食べていると、また機内で注目の的に。
乗客だけでなく係りの人たちも「美味しそうね-」って話しかけてきたり。
その後、気をきかせた客室乗務員さんが味噌汁と日本茶を持ってきてくれてびっくり。
しかもデザ-トは「メロンのシャ-ベット」を選ぶと、パッションフル-ツとメロンのシャーベットの盛り合わせにしてくれて、「お鮨少なそうだったし、良かったら両方味見してね」と言われたり、フランス人でもサ-ビスできる人はできるんだな、と感心した。

さてさて本題の「日本の帰国でした手続き」なのだが、海外在住で住民票が日本にある私のような主婦には参考になるかもしれないので、一応ご紹介。
海外在住でも住民票が日本にあればもらえるお金が結構あるんです。

今回の帰国では住民票を実家のある杉並区に移し、国民健康保健に加入、年金は国民年金に任意加入していたので、そのまま継続にして、(ただ住民票ができると任意加入ではなく加入義務が生じるが)出産後もらえる「出産育児一時金」35万円と「児童手当」毎月1万円(12歳まで)の手続き準備をしてきた。

出産育児一時金については私のような夫が外国人で本人が「国保」加入者の場合、出産後、日本領事館へ出生届を出し、子供が私の戸籍に入ったのが確認できた時点で、日本国内にいる代理人が保険証、印鑑、振込み先の銀行口座を指定して代理申請すれば帰国せずとも日本の口座に振り込んでもらえる。

また児童手当てについても各自治体によって違いはあるのだろうが、杉並区の場合は代理人に申請してもらうことが可能だ。
子供が戸籍に登録され、杉並区に住民登録が完了すれば、印鑑、「年金加入証明書」(国保加入者は必要なし)、振込先の口座などを記入した所定の申請用紙を代理人渡しておけば一時帰国せずとも振り込みが開始される。
特にこの「児童手当」は申請後の支給となるので、子供が生まれてから1年後に帰国して申請したら1年分もらい損。すぐにも母に申請してもらえるよう、書類を揃えて渡してきた。

このほか、杉並区では「子育て応援券」を年額6万円もらえる。このチケットで区内のマッサ-ジや整体、アロママッサ-ジにも行けるし、一時保育、ベビ-シッタ-などの託児サ-ビス、コンサ-トやバスハイクなどにも参加できるらしい。
一時帰国時、ちょっとステファノと二人ででかけたければ、託児所が利用できたり、家族でコンサ-トに行けると思うとうれしい。
すごいぞ、杉並区。

実家のある杉並をかなり見直した。ラ-メンも美味しいし。新興宗教やアニメスタジオも多いし。(関係ないか?)
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-08-20 16:21 | 妊娠
<< ロケーションフリー 日本は臭い? >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧