モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

帰国してます

ボローニャ発、パリ乗り継ぎ、エールフランスで昨日、無事東京に戻って着ました。
「買った航空券のクラスではマイレージを使ったアップグレードできない」と言われて憤慨していたけれど、幸い、混雑していたようで、マイルなどを使用せずに自動的にアップグレードになり、ビジネスクラスでラクラク帰国。

とは言うものの、お腹の中のルイジ君にはつらかったのか、興奮したのか、フライト中、たえずお腹の中でグニュグニュ動いていて、ちょっと心配になったほど。

到着日の昨日は住民票を杉並区に戻し、妊娠届けを出して母子手帳をもらい、さらに昔使っていて、すでに解約してしまったソフトバンクの携帯電話を持ってソフトバンクショップへ出向き、回線だけの契約をして、新しい携帯番号を手に入れた。

台湾で働いていた頃から、一時帰国時の携帯電話はレンタルが安いのか、プリペイドがいいのかっていろいろ悩んで着たけれど、結局今、一番得だと思うのは「回線だけの契約」
ボーダフォンの古い3G携帯を持っているので、その場で1ヶ月980円のホワイトプランに申し込み、帰国時にはこの番号を解約して帰る。番号は毎回変わってしまうけれど、かなり格安だと思う。

そして今日は帰国中の3週間に、万が一何かあった時にかかれる医者を探しておこうと、近所の産婦人科に検診に行くことにした。
1度でも検診をしておけば、夜中に具合が悪くなっても駆け込めるだろうから、とちゃんとした設備のある産科で検診を、と思い、私も生まれた、荻窪の東京衛生病院に問い合わせ。
ここは、ずっと昔から無痛分娩をしていて、産科は非常に評判がいい、人気の病院らしいけれど、予約の電話の段階で、明日もあさってももうずっと検診の予約がいっぱいだとにべもなく断られてしまってちょっとがっかり。

そこで前から設備がキレイで気になっていた吉祥寺の井の頭公園近くの水口病院へ電話で問い合わせると、0120のフリーダイヤルの電話番号に、とても丁寧な対応で好感触。
検診の料金も高くなく、1回の検診料金が6000円。杉並区から出る補助の5000円を差し引いて、いつも1000円払えば検診できることになる。
検診の内容は尿検査、血圧検査、体重測定、お腹周りのサイズチェックと2Dエコー。

http://www.mizuguchi-hospital.jp/

ホテルのような設備、感じのよい受付の女性たち、院長の検診も丁寧で好感が持てた。しかも、ここでは以前モデナの病院で85ユーロ払ってした4Dエコーが6000円でできるうえにDVDと写真をプレゼントしてくれるそう。24週以降だとかなりはっきり見えるそうで、もし、するなら帰国ギリギリにしたほうがより成長してはっきり見えると言われ、ステファノへのお土産に4DエコーのDVDを持って帰るのもいいかな?と考えてしまった。

日本の病院はサービスがいい、、。そして料金も高くない。
里帰り出産ができたらなあ、とは思うけれど、ステファノが出産に立ち会えなくなることや、子供を連れてすぐイタリアへ戻るのが困難なことを考えると、やっぱり難しい。
イタリア、好きだけど、もう少し近ければもっと良かったのに。

ともかく、万が一体調が悪くなったときに駆け込める病院を確保して、一安心。まあ、体調はすこぶる良いのだけれど。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-07-31 23:34 | その他
<< 領事館からの電話(運転免許証返還) 医者よさらば (ステファノ仕事... >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧