モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

医者よさらば (ステファノ仕事復帰!)

実は今日からステファノが仕事に復帰した。
療養中は指定された時間在宅していないと抜き打ちでチェックに来た医者に見つかると給与が振り込まれないという恐怖からちっとも遊びに行けなかったステファノ、医者のチェックも先週の金曜で終わったので、土曜日は意気揚々と「釣りに行くぞ」と朝4時からマントヴァにボ-ト釣りに出かけた。
マントヴァの湖は今が睡蓮の花の見ごろなので、私も行きたかったが、4時起きと聞いて断念。昼食に帰ってきたステファノに「私もどこか行きたい」と文句を言っていると、「じゃあポ-河で釣りをしよう。教えてあげるよ」というのでポー河に出かけた。
d0140003_22581212.jpg

知ってたけど、水もキレイじゃないし、川原でバ-ベキューもできないし、広いだけで冴えないポ-河。しかもこのゴロゴロの岩の上に座って3時間。妊婦に対する仕打ちとは思えない。
しかしステファノはウキウキ。「ルイジと初めての釣りだ」って釣るのは私ですが?
しかし場所は素敵じゃないけれど、大きな魚がコ-ン缶でどんどん釣れて、結構面白い。しかし岩場なのと蚊が多いのに参った。

やがて腰が痛くなり、不機嫌な私を見て、さすがにマズイと気がついたのか、「明日は山へ行って美味しいものを食べよう」と私の機嫌をとるような提案。
日曜はアッペンニ-ニ越えをしてトスカ-ナまでドライブしてきました。
d0140003_237342.jpg

途中、ステファノの妹さんが働くスキーリゾ-ト地のレストランで食事をし、なぜか山岳部隊の記念碑や魔術的な意味のあるオブジェを見に行き、不思議なドライブ。
まあ、食事も美味しかったし、満足して帰ってきました。

そしてステファノは今日から会社復帰。今まで休んでいたので8月いっぱい休みなしで働くように言われているようですが、その待遇をめぐって会社とやりあっている様子。

彼の契約形態は基本給+役職手当のような形になっていて、残業代がつかないのだけど、8月に出社する一般社員は1日あたり50ユ-ロの手当てがつくことに。
8月に22日以上出社する予定のステファノ、この手当てが自分だけにないことが不満らしく、今日も昼食に帰宅しながら、「手当てを出さないなら転職するぞ」って意気込んでました。
確かに1日50ユ-ロは大きいので、全額がムリならせめて半分でもくれたらいいのになあ。イタリア人のほとんどが休みで、海などに繰り出す8月15日まで出社予定の彼がかわいそうすぎる。

他人事のようにそんなことを考えつつ、私は働くステファノを置いて明日から3週間ほど日本へ一時帰国。
帰って来た時、夫が無職になってないことを祈ります。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-07-28 23:24 | イタリア生活
<< 帰国してます 妊娠19週 検診制度などについ... >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧