人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

妊娠18週 初めての胎動

実は今週の日曜日から日本の友人が遊びに来てくれて、毎日遊びまわっているので、なかなかブログの更新ができない。明日からはトレント、ボルツァ-ノに旅行に行く予定なので、帰ったらドロミティの写真などをアップできると思うので、お楽しみに。

さて、今日は7月の検診日。日本への帰国や明日からの小旅行に先駆けて、カルピの公立診療所で、診察を受けてきた。
体重や血圧の測定、体調についての問診、子宮の大きさの測定や心音確認などをしてもらったのだが、14週くらいから度々私が悩まされてきた「立ちくらみ」について、「低血圧から来る立ちくらみなので、急に起き上がったりしない、暑いところでは転ばない様ゆっくり動く」などのアドバイスとともに「血圧上昇のためにコ-ヒ-やアルコ-スを少量摂取すること」を薦められた。
しかしカフェインを含むものは日本では摂取を禁止されるはずなのに、所変われば、、。イタリアでは1日2杯までのコ-ヒ-はもちろんOKだそうだ。

そして、医師は私たちにこう言った。
「今日からは子供の胎動を1日に1,2回感じる可能性があります。まだ子供は小さいので、実際に動いていても、なかなかそれを感じることはありませんが、お臍の近くのこの部分になにか動きを感じたら、それは胎動の可能性があります。この胎動は日々感じる回数が増えていきますが、現在はまだ1日1,2回でしょう。」

実は今朝、目覚めた時、ステファノが私のお腹をさわった瞬間、ポコっとした不思議な感覚があった。ステファノは「ルイジの蹴りだ!!」と興奮していたが、私は半信半疑だった。
しかしその場所はまさしく医師が言ったとおりの場所で、そのお腹の内部で何かがはじけたような不思議な感覚はやはり胎動だったのか、とちょっと感動。

自分のお腹の中で、確かに新しい命が育っている、と実感して、なんとも言えない幸せな気分になった。
今日は友人をパルマに案内したのにクラテッロも食べられなかったが、子供のために、あと5ヶ月、生ハムやサラミ、我慢し続けられそうだ。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-07-16 02:38 | 妊娠
<< トレント、ボルツァーノ旅行 1 中国のお酢と冷やし中華 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧