モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

結婚記念日ディナー

d0140003_17524148.jpgd0140003_17535268.jpg










私たちの結婚記念日は7月7日だ。
忘れっぽい私たちも覚えやすいように2007年7月7日に式を挙げた。
その甲斐あってステファノもちゃんと結婚1周年を覚えていてくれたようで、結婚式の後、会食をした例の頑固オヤジのレストランを予約しようと試みてくれたのだが、7日はあいにく営業しないつもりだったようで近い営業日、5日の土曜日にディナーを予約してくれた。

ちょうど、以前一緒にそこに行ったことがあるモデナ在住のお友達夫婦も結婚記念日が近かったようで、そこに行きたがっていたので、今回も一緒に食事することにした。

あいかわらず気まぐれなこのレストラン、メニュ-はなく、とにかく出されるものを食べる。
今回は

キュウリとチ-ズの前菜
プロシュットクルド(生ハム)とニョッコフリット
揚げポレンタとパンチェッタ
ジェノバ風ペ-スト(バジリコ)のリゾット
畑のトマトとラルドの手打ちパスタ
牛肉のステ-キ
豚肉とポテトのロ-スト
ドルチェ2種

というようなメニュ-だったが、全て美味しいけれど、特に印象に残ったにはプリモの2種。
バジリコのパスタはよく食べるけれど、リゾットは初めて食べた。香りがよくって爽やかで夏にピッタリ。
それにトマトソ-スのパスタ。スパゲッティのちょっと太いくらいのパスタを使っていたけれど、その太さに新鮮なトマトの力強い旨味と、ラルドの滑らかさがなんともよく絡んで美味しい。
ステファノが作り方を聞くとラルドの塊まで持ってきて見せながら説明してくれるオヤジ、、
そのラルド、表面には香辛料がびっしりついているけれど、切り口は白く滑らかで見るからに美味しそう、、。そのまま薄切りで食べられるタイプのラルドだ。ス-パ-のラルドじゃああいう味は出ないんだ。納得。

まあそんな訳で3時間ほどゆっくり食事をして0時前に帰宅。
少し早い結婚1周年ディナ-を楽しんできた。

結婚してもう1年。住み始めた当初は、イタリア語もわからず、英語も通じず、右も左もわからなくって、友達もいなくって、仕事もない、、、したがって貯蓄を切りくずさないとお金も独身時代のように自由にならない、、
出かけたくても車に乗れない。ステファノの助けなしには何もできない、、

自分がどうしようもなく無能な人間なように思えて、何度も泣いてステファノに八つ当たりした。
でもその度に我慢強く私を慰め、励まし、(時には食べ物で釣って)支えてくれた彼には本当に感謝している。

たった1年で教師のバイトを始めたり、車の運転を始めたり、乗馬を始めたり、妊娠したり、つらいこともあったけれど、とても充実していた。モデナ近郊に何人か友達もできたし、なんだか少しずつ、ここでやっていく自信もついて来た。

結婚記念日、、私には「イタリア生活記念日」のような感慨すらある。来年の7月までにまた何か進歩を感じられるよう、がんばろう。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-07-06 16:07 | イタリア生活
<< フランスの土鍋活用法 イタリア式の運転と教習所式の運転 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧