モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ルイジの真実

早いもので妊娠5ヶ月目に入り、お腹が目に見えて大きくなってきた。
ワンピ-スでも細身のものはもう着れない、、。5ヶ月でこれじゃこの先どうなるのか怖い。
先日の検査でも間違いなく「男」と言われているので、夫は私のお腹に「ルイジ-」と語りかけ続けている。
昨日なんか、私が「お腹が痛いー」と言っていると、「あんなヘンなもの食べたからルイジがお腹で暴れてるんだ。」という発言。(食べたのは明太子おにぎり)すでに家庭内ではルイジと呼ばれすぎて違和感が全くない。

私はこの名前はあまり好きではないが、早くに母親を亡くし、長いこと父親と二人で生活してきた彼が尊敬するお父さんの名前をつけたい、というのに反対する勇気もない。

仕方がないので、この名前を好きになるためにもちょっとルイジについて調べてみた。
まず、ネットでルイジという名前について検索すると、沢山の友人から指摘を受けたス-パ-マリオのマリオの双子の弟、ルイ-ジが有名なようだ。
d0140003_18152551.jpg

マリオ、ルイ-ジはイタリア人のようで、しかも大工らしい。年齢は26歳くらい。
そしてルイ-ジは内気で臆病、ややおっちょこちょいな性格で、帽子は手洗い、、お化けなどが怖い、、、
地味で報われない役が多く、「永遠の2番手」「緑の人気者」と呼ばれているらしい。

イヤだなあ。調べれば調べるほどこの名前、イヤになってきた。

そこで今度はイタリアの「名前辞典」を読んでみた。
これによるとルイジはドイツ語起源の名前で、意味は「栄光に満ちた戦士」という意味らしい。すごいぞ。ルイジ!そう考えるとフランス国王の名前も合ってる気がしてきた。
そしてマリオの弟、名前負けしすぎだ、、。

この名前辞典、読み出してみると結構面白い。ちなみにマリオの意味は「男らしい」ということだ。

辞典のお陰でルイジという名前に抵抗はなくなってきたが、少しかっこいい名前を探してはステファノに「どう?」と聞いてみる毎日、、。まだ時間はある、、。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-07-01 18:19 | 妊娠
<< フランスの土鍋 畑の野菜のミックスサラダ >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧