モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ナスとトマトのパスタ

畑からはズッキ-ニに加えてナスも毎日収穫できるようになってきた。
トマトもすでにオレンジ色。あと数日で収穫が始まるだろう。
昨日は畑のナスを使ってトマトソ-スのパスタを作った。
ものぐさな私はショ-トパスタで多めに作って、残りを翌日の昼食に。
あまりに暑かったので、お昼は冷えたまま食べたけど、結構おいしいかった。

材料
ナス2
プチトマト10
ポロネギ10センチくらい
乾燥唐辛子1

作り方
1 フライパンに多めにオリ-ブオイルを入れ、そこに細かくサイコロ状に切ったナスを入れ、透き通ってやわらかくなるまでよく炒める。
2 1のフライパンにネギのみじん切りを入れ、さらに炒める
3 2のフライパンに切ったトマトと乾燥唐辛子1を入れ、弱火で30分以上煮る
4 3のソ-スをパスタにからめてできあがり。
d0140003_441193.jpg

このパスタはナスとネギがすごく甘くなり、そこに唐辛子のピリっとした刺激がアクセントになって、私は大好き。日本ではトマトソ-スのスパゲッティに素揚げしたナスを散らしたようなタイプのパスタを多くみかけるけれど、これはナスにトマトの味が染み込んで、しかもナス自身の甘さが最大限に引き出されていて、口の中でとろけて、ナス好きにはたまらない味。

でも甘い料理が苦手な夫には、やっぱり「ナスが甘すぎる」って言われました、、。
今に慣れて好きになるだろうから、がんばって甘い料理を作り続けよう、、。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-06-27 04:46 | プリモ
<< イタリアのATM フンギ禁止の真相とビーテスト(... >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧