人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

トマトソース考

最近は暑くなって来たので、シンプルなパスタ+畑の野菜+メロンかスイカの夕食が多くなってきた。
そんな訳で昨日はシンプルなトマトソースのスパゲッティをプリモに食べたが、トマトソースって本当に奥が深く、色々なアレンジができると思う。
トマトソース考_d0140003_13583168.jpg


我が家で一番人気のトマトソースは、畑でとれたての生のトマトをとにかくぐつぐつ煮て、大目のオリ-ブオイルと塩で味付けしたもの。好みで畑のバジリコも入れる。
これは我が家で作る中では一番シンプルなトマトソ-ス。生のトマトの味100%。

しかし昨日は畑のトマトはまだ収穫できないし、トマトの水煮缶が残っていたので、それににんにく1かけら、玉ネギ、セロリ、バジルを入れよく煮込み野菜がやわらかくなったら、オリ-ブオイルを入れてなじむまで煮込み、バ-ミックスにかけてから濾し、塩、隠し味に砂糖を加えたもので食べた。
このソ-スは缶トマトの酸味が強すぎもせず、玉ネギなどで甘みもあり、香りもついているので、日本人がイメ-ジする「美味しいトマトソ-ス」に一番近いし、缶のトマトを利用する場合はこうやって小細工することが多い。上の写真がこのタイプのソ-スだ。

さらに我が家で何度か作ったが、そのたびにステファノに「甘すぎる」と言われてしまうソ-スがある。これは日本のレシピ本から拾って作ってみたプ-リア風のトマトソ-スだそうだが、トマト、玉ネギ、バジリコ、パセリ、赤パプリカ、にんにく、ナスを細かく切って鍋で煮て、オリ-ブオイルを加え、なじんだらフ-ドプロセッサ-にかけて濾したもの。
全て我が家の夏の畑で収穫できるものだし、簡単なのだが、本当にコクがあって、甘いソ-スができて驚いた。
でもエミリア料理を愛する我が夫にはそれほど好評ではない。私は大好きなんだけど。

イタリアではきっとそれぞれの家庭でそれぞれのトマトソ-スがあるんだろうな、とイメ-ジすると楽しくなる。パスタにからめてもよし、畑のナスとトマトソ-ス、チ-ズの組み合わせも大好きだ。

我が家の畑のトマトも少しずつ色づいてきたので、収穫したらどうやって食べるか今から楽しみだ。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-06-22 14:19 | プリモ
<< ボート会議 ミラノ駅発17時10分(長文) >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧