モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ツナとズッキーニのパスタ

以前にも書いたように我が家は毎日ズッキーニ地獄。昨日は収穫しなかったかわりに今日は3本収穫しないといけないし、もう大変。
そんな中、ネットで拾って試してみたズッキーニとツナ缶だけで作るこのパスタ、夏向けのあっさり味でヘルシ-なので、ちょっとご紹介。

材料
ツナ缶
ズッキーニ2本
ニンニク1かけら
乾燥唐辛子1-2かけら
オリ-ブオイル

作り方
1フライパンにたっぷりめのオリ-ブオイルを入れ、ニンニク、ペペロンチ-ノを投入し、弱火で温め、香りが出てきたらズッキーニ、ツナ缶(水やオイルを切ったもの)を入れ混ぜながら炒めておく。
(好みで胡椒で味付け。私は夏っぽい香りにしたかったから胡椒を入れてみました。
2茹で上がったパスタを1にからめで出来上がり。
d0140003_14361619.jpg

しょせん缶詰のツナとズッキーニなので、感動するほどものすごく美味しい訳ではないけれど、買い物に行くのが面倒な日や適当にお昼を済ますレベルとしては上々に美味しいと思います。写真より小さめにズッキーニをきったほうが美味しかっただろうな、という気も。(パスタに絡みやすくなるので)
またツナ缶は水に入ったタイプよりオリーブオイル漬けタイプを使ったほうが、パサつかなくて美味しいと思います。その際、家のエキストラバージンオイルで調理し、缶詰に入っている安オイルはよく切ってから料理するのが、おいしいポイント。
是非お試し下さい。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-06-17 14:40 | プリモ
<< 東京カフェご飯(イメージ) 国民党が怖い >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧