人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

あわびうどん

先月、母と伯母が遊びに来た時、山ほど日本の食材を持ってきてくれた。
私の好物の魚久の魚の粕漬けや、明太子、ウニ、蟹、、、その中でうれしかったけれど、一番どう料理していいかわからなかったのがコレ。
あわびうどん_d0140003_1716838.jpg

写真じゃわかりにくいけれど、かなり大きいです。これ、、。我が家じゃこんな大きなあわび食べたことありません、、。
説明書を読むと、「スライスして酒のつまみに、バタ-で焼いてあわびステ-キ、煮汁を利用してあわびうどんに、、、。」
うどん?パスタマシンがあれば簡単にできるような気がするし、あわびうどんって美味しそう?って訳で、昨日はリハビリに出かけたステファノのいないうちにうどんを打ち、付け合せに庭からとれたピゼッリとたまねぎ、小エビのかきあげを作り、
「あわびうどんとかきあげ丼定食」にしてみました。
あわてて食べたので、写真は撮り忘れました。
夜はそのまま「かきあげうどん」を作って試しにステファノに食べさせてみると、、
警戒しながらも結構食べた、、。
「天ぷら、美味しい」とのコメントも出たし、昨日は私も上機嫌。

しかし今まで夫が「美味しい」と食べた和食はかき揚とタコ焼きのみ。あ、ラ-メンは食べてたか、、、
焼き魚、味噌汁、茶碗蒸しは拒否され、そばとカレ-は「次回からは自分の分はいらないよ」と言われた。
今度から和食が食べたくなったら天ぷらにしようかな、、。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-06-10 17:28 | イタリアン以外
<< ついに、、車購入! パッサテッリ イン ブロード >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧