モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

夏はすぐそこ(ちょっと愚痴)

私の妊娠が発覚するのと同時期に、ステファノが足の手術をし、車に乗れない安定期前の妊婦と左足を床につくことさえできない夫は約1ヵ月半、ひたすら家で顔をつき合わせて暮らしていた。
私は週1,2回、気晴らしにモデナへお友達に会いにいったりもしたが、ステファノはひたすら家にいる。そんな彼を置いて出かけるのも(少し)気がひけるので、私もなるべく、彼の好きな料理を作って一緒に食べるように心がけていた。

しかし、やはりそんな生活でストレスは溜まっていたようだ。何より3食ステファノの好きな料理ばかりを食べるのはちょっとツライ。彼が働いていれば、昼食は中華や和食、カレ-など好きなものを食べられた。しかし気がつくとこの1ヶ月半、ほとんどイタリアンしか食べていない、、。
ステファノは自分が好きなメニュ-でないと、「チ-ズとサラミを食べるからいいよ。君が食べれば?」と言って箸をつけることさえしない人だ。「作り直せ」とか言わないだけにタチが悪い。言い返すこともできないんだから、、。

以前和食を2回ほど拒否されたので、もはや二人の時に和食を作る気力を失っていた。
そして、足の悪い彼に気を使って、料理を始める前に、「今日のご飯はこれでいい?」と確認してから料理をしていたのに、ほとんど食べてもらえなかった時、怒りとストレスが爆発した。(後で訳を聞くと腹痛で食べられなかっただけらしいが、、)

そして、2月の日本帰国以来、今まで一度も和食を食べていないことにもストレスを感じている可能性があると思って、次の日は彼の料理を作らず、自分のご飯だけ作った。
(日本から来たコシヒカリとアサリの味噌汁わかめの酢の物、柴漬けにお魚の粕漬け、余ったご飯で辛子明太子のおにぎりも作った)

ステファノは文句も言わずに自分のサラダを洗っていた。その姿を見てちょっと反省。

まあ、そんな小さなストレスを抱えながらも、基本的には仲良く過ごしている私たちだが、今日の検診で、胎児も順調で心音も確認でき、胎盤もできているので、来週から短距離自転車解禁と言われた。そのうえ来週には私の車を購入に行く。(7月からは本格的に安定期なので、車の練習もOKだから来週には買いにいくことにしたのだ)
しかもステファノは来週からリハビリのための通院が始まる。私の自由時間も増える訳だ。

いかに仲が良い夫婦でも家から出かけることもなく、ずっと二人でいるとストレスが溜まる。定年後離婚する夫婦の気持ちがちょっとわかった気がしたが、ツライ時期はもうすぐ終わり、楽しい夏がやってくる。

夏休みはステファノを置いて日本に一時帰国するつもりだし、、。今から楽しみだ。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-06-07 22:18 | イタリア生活
<< パッサテッリ イン ブロード 中古車の価値 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧