人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

羊水検査について考える

今日は月例の血液検査へ行ってきた。
イタリアではなぜか血液検査は必ず早朝のようで、今日の検査も7時半に町外れの辺鄙な場所にある診療所へ行くように指示されていて、車がないと絶対行き着けない。
幸いステファノが痛みに耐えながらも、短時間なら運転できるようになったので、今日はなんとか行き着けた。

来月も4回病院へ行かないといけないので、足がないイタリアの田舎の妊婦さんは本当に大変だと思う。毎月1回の検診、1回の血液検査、それに来月はエコ-があって、もう1回はダウン症や羊水検査についてその専門家との面談が設けられている。

実は初回の問診で、自分や夫の親戚の健康状態や特別な障害の有無などについて聞かれたのだが、自分の親戚はともかく、100名以上いるという夫の親戚(おじ、おば、従姉妹まで)については何も答えられなかった。帰宅してからその話になると、従姉妹の中に一人ダウン症の人がいた、という話で、もし、生まれてくる子供にそういったことがあったら、どうするか、という話になった。

その従姉妹は11人兄弟(!!)の末っ子だったそうで、兄弟が協力して面倒を見たそうだが、35歳くらいで亡くなったらしい。子供が生まれるとき、ステファノはすでに47歳。もし障害のある子供が生まれたら、面倒を見ることができないのでは?ととても不安に思っている。

イタリアでは36歳以上の妊婦には無料で羊水検査を実施しているらしい。羊水検査とは子供に先天的な障害や染色体異常がないか調べることができる検査らしい。私は子供が生まれる頃でも34歳なので、この検査をするなら自費でしなければならない。ちょっと人づてに聞いたところ、費用は1000ユ-ロ前後という話だった。実際ダウン症の従姉妹を持ったステファノは是非この検査をしてほしいと言っているが、私は複雑だ。

もし子供に障害があるとしたらどうするのか?それでも生む、と決めていて、心の準備のための検査ならしてもいいだろう。しかしステファノは自分の年齢を考えても、障害のある子を育てる自信はないと言っている、、。冷たい考えのようだが、彼なりの責任感だと思う。私は13歳年下とはいえ外国人。ステファノに何かあったら、障害のある子供をかかえてイタリアでやっていくことなんて不可能に近い。

そう考えると検査なんて怖すぎる。
そんな訳で、まずは来月、専門家と話してみて、検査に申し込むかどうか、再び夫婦で相談して決めることになった。

羊水検査をしたお母さんの気持ちはみんな複雑だったんだろうなあ。
医学の進歩もいいような、悪いような、、。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-05-30 17:05 | 妊娠
<< 派閥闘争? 畑の様子 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧