人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリア免許の謎

私は東京生まれの東京育ち。
我が家はJRと東京メトロの駅まで徒歩10分のところにあり、車が欲しいと思ったことは一度もなかった。
でも、ステファノとの結婚を決めてから、仕方なく免許を取ることにし、結婚準備の合間に長野県へ行き合宿で免許を取得した。
ちょうど去年の今頃のことだ。

合宿には色々制限があり、ゴ-ルデンウイ-ク前日に仮免試験となった私は「仮免落ちたら連休挟むから5日卒業が遅れるぞ」と脅され、費用やイタリア帰国の日程や、もろもろの事情を考えて、より容易な「オ-トマチック車限定」の免許を取ることにした。
イタリアにはオ-トマ車が少ないことも、ステファノの車がマニュアル車であることも知っていたが、その時得た情報では、「日本の免許がオ-トマ車限定でも、イタリアの免許にはオ-トマ限定という種類がないので、結局イタリアで手に入る免許は同じでマニュアル車も運転でききる」ということだったので、マニュアル車はイタリアでゆっくりステファノに習おう、と思ったのだ。

結局、2、3回のレッスンの後、ステファノは私にマニュアル車の運転を教えるより、オ-トマ車を買ったほうがいいと判断したようで、(思ったより下手だったのだろう)、だから問題はないのだが、昨日届いた免許証、なんとオ-トマ車限定免許!
前情報ではイタリアにオ-トマ車限定免許は存在しないという話だったのに。

ちなみにこの免許証のオ-トマ限定についての記述は免許証上には一切なく、普通車B免許、有効期限の後に備考として78の数字が、、。
この78がオ-トマ車しか運転できないことを表しているらしいんだけど、イタリアに何人この免許を持ってる人がいて、どのくらいの警察がこの78の意味を把握しているのだろう?
この免許でマニュアル車を運転していたら、やはり罰金なのだろうか?(いや、怖くて運転できないけど)

日本免許をイタリア免許に書き換える手続きをした時、様々な不思議なことがあった。まず、日本の免許の翻訳をミラノの日本領事館でしてもらったのだが、それに対するモデナ県庁の承認が必要だと沢山の人から聞いていたのに、自動車学校は「いらない」と言う。
県庁へ行くのはとても面倒なことなので、これ幸いと県庁の承認書類ナシで手続きをしたが、本当に問題なく免許が書き換えられるとは、、。
やっぱりイタリアの手続きっていい加減だな?と思う反面、オ-トマ限定免許ができたことには「しっかりしてきたな」という印象も。
まあ何はともあれ、免許が来たのはうれしい。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-04-29 14:17 | イタリア生活
<< レッジョエミリアへの旅 もう一つのうれしいニュース >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧