人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

イタリアのサービス

大分前に美味しいお米が炊きたくて、カルピのお店で予約、取り寄せをしようとした「ルクル-ゼ」のお鍋、、。「パスクワの後」届く予定が全然届かず、結局輸入不可だったらしく、キャンセルされてしまった、、。
予約したのが3月の初めなので、1ヶ月半以上待ったのに、、。その間4回催促したけど、「まだなの-」という返事ばかり。先週末お店に顔を出すと、「なんか輸入できないみたい」とのこと。
前金は返してもらったけど、電話番号も残してあるのに、こちらから顔を出さない限り絶対連絡はしてこないし。
日本だったら輸入できなかった時点で電話連絡して返金してくれるのになあ、、。

まあ、鍋はあきらめて土鍋を買えばいいけれど、イタリア人は何をするのも遅いので、慣れないうちはイライラする。(そのうち慣れる)

先ほど家の前にあるサンマリノ村唯一の銀行へ行った。

私はイタリアに口座を持っていないので、語学教師の給料は小切手でもらって銀行で現金に換える。今日は先月分の給料を両替に行ったのだ。
たった一人しかいない銀行員が換金手続きを始めて10分。電話がかかってきては中断する。そして、何がそんなに難しいのか、なかなか換金に成功しない、、。

ついに彼は受話器をとって同僚?へ質問の電話を始めた。

「日本人の顧客の小切手を換金したいんだけど、4回試してもシステムが上手く作動しないんだよね、、。名前はk、、、」と大声で私の個人情報を読み始めた、、。

いや、もう少し小声でお願いしますよ、、。と思って聞いていると

「あ、わかった。性別が女じゃなくて男になってた。パ-フェクト。グラッツェ」

と言って受話器を置いた。
そして、PC上の私の情報の性別を正しく変更したら、問題なくコンピュ-タ-は作動したようだ。それを見て、彼、またうれしそうに「パ-フェクト」とつぶやいた。

そういう間違い、私もすることがある。でも、少なくともそんな簡単なミスだったら日本では悟られないようにだまって修正するけど、つつぬけ、、。
しかも、彼、新人ではなく、私の知る限り2年前もここで働いていたような、、。
小切手換金にかかった時間30分。
ストレスを感じなくなった自分が少し怖い。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-04-22 17:22 | イタリア生活
<< パンチェッタとプチトマトのタリ... 中国が怖い(聖火リレーについて... >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧