人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

妊娠疑惑と不安の朝

私は結婚前から基礎体温をわりとしっかり計測している。
日本の基礎体温計は優秀で、朝、同じ時間にアラ-ムをセットしておけば、その前後1時間以内に計測された体温を毎日記録していってくれて、その人のリズムを把握し、何かおかしい時は「病院へ行け」マ-ク、妊娠の可能性がある時は「妊娠かも」マ-ク、妊娠しやすい日にはそのお知らせマ-クが出る。

日本で働いていた頃は激務でよく体調不良があり、同世代や少し上の働く友人に何人も子宮筋腫や子宮内膜症の話を聞いていたので、妊娠のためより体調管理のために始めた基礎体温計測、、。日本の働く女性には必須だと思うなあ、、。

もう4,5年続けている基礎体温計測だが、5日前、「妊娠かも」マ-クと「病院へ」マ-クが同時に出た。説明書によると「妊娠の可能性が見られてから3日間は病院へマ-クも一緒に出て、注意を促す」そうだ。さすが日本。気が利いてるや。

確かに4日目以降は「妊娠マ-ク」だけになった。今週も乗馬教室へ行く気だった私だが、5日も「妊娠マ-ク」を見て、さすがに怖くなった。
そして、今朝妊娠検査薬で再度調べると、、今日は陽性の結果が、、。

今日は仕事の日で病院へ行けないので、明日病院へ行くつもりだが、とりあえず乗馬は休まなければなるまい、、。
そして、万が一妊娠していたら、乗馬ができないことよりずっと恐ろしい試練が待っている。

妊婦がコ-ヒ-やワインを飲めないのはわかる。これはあまりつらくない。
食べ物になると話は別だ、、。
ここイタリアでは妊婦はサラミや生ハム、生野菜やフル-ツなど生のものを食べる制限がかなりあるらしいのだ、、。
(友人が妊娠中、生ハムなどを絶っているのを見て気の毒に思っていた)
さらに、これから、私の大好きなサクランボの季節だが、「よ-く、よ-く洗わないかぎり食べてはいけない」と言ってやはりイタリア人の妊婦さんは外では決してこれらのフル-ツに手をつけていなかった。
刺身とかもダメですか??
 
妊娠疑惑と不安の朝_d0140003_15234936.jpg

ニョッコフリットとプロシュ-トクルドが食べられないモデナなんて、、あり?
ティジェッレにつけるラルド(ラ-ド)もダメだろうなあ、、、、。

年も年だし、もし本当に妊娠ならとてもうれしい。
ただ食事制限の不安がいっぱいだ。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-04-16 15:14 | 妊娠
<< スザンナの赤ちゃんとベビーシッ... 牛肉麺食べ比べ >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧