人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

仕事について

イタリアに来て9ヶ月。
生活にも慣れ、モデナの学校にも通わなくなり、暇を持て余し始めた。
ステファノの膝の手術が今月末に決まった今、切実に車の運転の必要性を感じるが、免許が届かないので、まだ車を購入できずにいる。
今までは「車がない」のを理由に就職活動を本気でしなかったが、私専用にオ-トマ車を買ってくれるというステファノの手前、車が来たら就職活動をしなければならないだろう。
仕事について_d0140003_16285490.jpg

(ちなみにこの車を買うことに大体決定した。イタリアでもっとも安いオ-トマ車。フィアットの車は割引きがないけれど、シトロエンは結構引いてくれるので、、。)

実際モデナ郊外のセラミック工場にも「車買ったら働いてほしいから電話ちょうだい」と言われたままだし、働き口が見つかるかもしれない。

しかし、本当にフルタイムの仕事を見つけるべきなのか、、ちょっと悩む。
(いや、見つからないかもしれないのに悩んでもしょうがないけれど)

ステファノのご両親は亡くなっているので、子守を頼める親戚はいない。もし子供ができたら、私が家にいないといけない状況になるのは100%間違いない。
そう考えると、パ-トでの仕事を探したほうがいい気がする。レストランのランチタイムのみの仕事とか、今している語学教師のバイトとか。
語学教師のバイトはなかなか楽しい。夜働かなければならないが、家から車で10分の場所だし、7時から8時までなので、夕飯は8時半から食べればいいし。(イタリア夏時間では8時半は標準的な夕飯の時間だと思う)

中国語を教え始めて1ヶ月が過ぎた。
私の生徒は38歳の女性で、よく中国に出張するエンジニア。
中国人の友達も多く、話す機会も多いので、実用的な会話を中心に教えている。
大学生などにクラスで教えるのとは違って生徒は実践的な会話力を短期間で身につけるために、高い学費を払って来ているのだから、しっかり成果を出してあげたい、と思っている。

イタリア人に中国語を教えるのは初めてだが、やはり発音と文字が難しいようだが、文法の簡単さには感動していた。
私も中国語、英語、イタリア語を勉強したが、文法の複雑さはイタリア語が一番だ。
中国語の動詞は変化がほとんどないので、(稀にある語尾変化は別として)本当に単純だ。
文法説明の時間は本当に短時間ですむため、大部分の時間を文字と発音矯正にあて、さらに漢字カ-ドや写真や絵教材を使って楽しい会話練習をさせているので、生徒もとても喜んでくれているようで、学校からまた、「20時間と40時間のグル-プレッスンについて考えてみてくれ」と言われている。

とりあえず授業計画表を作って持っていくことになったが、日本語の授業計画表も作ってみて、学校へ持ち込んでみようかな。(本当は日本語のほうが教えたいから)
もしくは「20時間で学ぶ日本語、中国語」を計画して発音、文字説明、挨拶まで両方の言語の入門編をレッスンして、その後好きな言語を選ばせるきっかけにするのも面白いと思うから、企画を持ち込んでみようかとも思う。

フルタイムの仕事を探したくないから、逃げ道としている気もするけれど、語学教師は子供を産んでも一番続けやすそうだから、可能性を模索してみたい。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-04-09 16:06 | 仕事
<< アスパラガスのリゾット イタリアでお取り寄せ >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧