人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

お知らせ

2月10日から約2週間ほど、日本に一時帰国します。
今回の帰国ではどうしてもしなければならない私用と、イタリアで請け負った仕事をこなさないといけないので、かなりあわただしい滞在になると思います。

実は請け負った仕事のメインは、私がモデナでお世話になっているイタリア語学校、「ロマニカ」のアジア地区への紹介なのです。
ロマニカはとても小さな学校で、冬は生徒数も10名くらい、夏場の多いときでも50名はいないようなアットホ-ムな学校です。規模が小さい分、生徒も教師もみんな友達のような感じで、長く通うと、学校に知らない人はいなくなります。
校長はじめ教師はとても熱意があって、わかるまで親切に教えてくれて、何もイタリア語がわからなかった私にとっては、たった5ヶ月でスラスラマンガまで読めるように育ててもらった恩師のような存在です。

なにぶん「モデナ」という知名度の低い町にあり、小さな学校なので、日本ではまだあまり知られていないので、日本の留学エ-ジェントさんや、イタリア語学校にもっと「ロマニカ」を知ってほしい、という校長の熱意もあり、今回は短い滞在期間ですけれど、できるだけ仕事をお手伝いする予定でいます。

イタリア留学はどうしてもミラノ、フィレンツェ、ロ-マといった大都市が主流ですが、モデナは比較的治安も良く、ツ-リストが少ない「住む」のに適した町です。
街中では英語がほとんど通じないので、何をするにもイタリア語で話さなければならないし、地理的にも、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィアが日帰り旅行可能と留学にはとても良い環境にあります。
また、音楽と美食の町として有名なので、語学学校を終了してから、料理や音楽の道へ進む日本人も多数います。

また、もしこのブログを読んで下さっている方の中に、東京近郊にお住まいで、「イタリアへの留学を考えている」「モデナへの留学に興味がる」という方がいらっしゃったら、今回の帰国中に、モデナやロマニカ(イタリア語学校)の写真、資料、料金表などお渡しして、手続き方法などもご説明できると思います。

興味のある方は是非ご連絡下さい。
mimicarpi@excite.co.jp

出発までたった1週間。
バレンタインを一緒に過ごせないかわいそうなステファノのために、これから毎日彼の好物を作ってあげたいと思います。
お知らせ_d0140003_2243537.gif人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-02-03 22:00 | その他
<< トラットリア エルメス リンゴのクロスタータ >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧