人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

マントヴァのお楽しみ

日曜日、回復したステファノが車を出してくれたので、日本から来てくれたお友達とマントヴァへ遊びに行って来ました。
マントヴァはステファノが釣り用の小さなボ-トを所有している湖があるので、私たちが非常に良く行く町です。
この日は買い物したいというお友達のリクエストにお応えして、まずアウトレットへ行きました。
アウトレットでは70%オフでラルフロ-レンのサングラスを購入。シルクのブラウスも50%オフで購入し、かなり良い買い物ができました。

マントヴァのアウトレットにはグッチやプラダなど、イタリアを代表するような高級ブランドはありません。我が地元カルピのブランドはいくつも出店していますが、日本人が喜ぶような有名ブランドはロメオジリくらいでしょうか、、。
ただ、ここではジ-ンズもニットも割と上質なイタリア製のものがほとんど40ユ-ロ以下で買えます。ブランド名を求めないなら楽しい買い物ができるかも。

その後、アウトレットを後にして、マントヴァのテ宮殿に行きました。
マントヴァのお楽しみ_d0140003_6281560.jpg

ここにはジュリオロマ-ノという画家が書いた「巨人の間」といわれる強烈な部屋があって、前回ステファノと訪れたときも、私はものすごくこの部屋が気になっていました。
残念ながらテ宮殿は館内撮影禁止なのですが、巨人の間について、というかテ宮殿の解説があるホ-ムペ-ジを見つけたので、興味がある人は参考にどうぞ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/041211.htm

マントヴァのお楽しみ_d0140003_6374973.jpg
イタリアによくある天井に描かれたフレスコ画と違い、部屋全体に描かれた神々と巨人族の異常な迫力が何度訪れても感動(というか想像力)を与えてくれるので個人的に大好きな宮殿です。マントヴァに来たら是非訪れてみて下さい。町の中心にあるゴンザ-ガ家の居城、ドゥカ-レ宮殿にはみんな立ち寄るようだけれど、テ宮殿は無視されがちなのが悲しい、、。

また、マントヴァにはカボチャを包んだ生パスタやリゾット、カワカマスという川魚などの名物料理があり、食事をするにも楽しいところです。ちなみに私とステファノがよく行く店は「駅」という名の食堂で、名物はマントヴァ風リゾットです。






マントヴァのお楽しみ_d0140003_6483758.jpg

このリゾット、水分がずいぶん少なく、パラパラした食感が独特です。豚肉のソ-セ-ジが入ったリゾットに、好みでパルミジャ-ノレッジャ-ノをかけて食べます。
合わせるワインはやっぱりモデナと同じランブルスコ。
マントヴァはロンバルディア州にあるけれど、エミリアとの境に位置するので、食文化も近いものが沢山あります。
カルピからマントヴァは各駅停車の電車で1時間弱。休日の小旅行にはぴったりの場所です。
マントヴァのお楽しみ_d0140003_2031575.gif人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2008-01-30 07:04 | 小旅行
<< サルシッチャとファジョッリのポレンタ ヴェロ-ナで馬肉三昧 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧