人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

働くママの悩み

イタリアに住んでいた時はステファノがフルタイム勤務で私がパート勤務だった。
祖父母が近くにいないので、とにかくステファノが稼いで、私がルイジの面倒を見ながら少し稼ぐスタイル。

長野に引っ越して、ステファノと私が逆転した。
私がフルタイム勤務(しかもホテルなのでシフトがあって土日も勤務)でステファノがパート勤務。
私の母は東京なので、やっぱりステファノがずっとルイジの面倒を見ていて、できる範囲で働くスタイルだ。

ルイジはすでに2年生。幸い毎日18時まで放課後は同じ学校の敷地内にある児童館(学童保育)に行っている。
私の仕事は18時にはなかなか終わらないので、ステファノが17時までの勤務でルイジを迎えに行く。
土日もステファノがルイジを見ているので、私は帰宅してから何をしたか聞くだけだ。
で、ルイジの宿題の作文に母は登場しない。
いつもお父さんと釣りに行ったとか、車を作ったとか、天竜川までサイクリングしたとかお父さんの話ばかり。

イタリアで、「ルイジがこんなにかわいいのに、仕事ばかりしてちっとも一緒にいられない!!」とキレて会社を辞めたステファノ。
今、とっても彼の気持ちがわかる。私ももっとルイジと遊びたい!!

で、土日も平日も休みなくルイジの面倒を見ているステファノ。
全くプライベートの自由な時間がないとちょっとイライラしている。
多分当時の私の気持ち、わかってくれたかな??

私は基本、ホテルの仕事が好きだけど、できれば土日休める仕事がいいなあ、と本当に毎日考えている。
今年こそ始める予定の宿はとりあえず週末限定にするつもりなので、休みならばステファノのお手伝いができるし、、
でも今の仕事辞めたらうちの生活は全く成り立たないし、、

東京に住んでいれば、以前働いていたような日本語学校などのように土日休みの職場も見つけられたかもしれない。
しかし、ここではそんな選択肢は皆無。カレンダー通り休みたければやっぱり工場勤務かな。

東京とここでは選べる仕事もかわってくる。私の中国語、オリンピックに向けて、東京に住んでいたら活用できただろうに、、
爆買い中国人に色々売る仕事してみたかったなあ、、不動産とかブランド品とか??(あ、それも土日休みじゃないか)

悶々と色々考えていても、とりあえずステファノが東京に住みたくないのは変わらない事実なので、ここでできるだけ楽しく過ごす方法を考えるしかない。

とりあえずは、自宅で宿を初めて、ステファノに経営してもらい、ステファノの年収が増えたら私の事も考えようっと。
働くママの悩み_d0140003_08461021.jpg
休みの日には、ネットで宿予定部屋改装用の床材などを選んでます。これは2Fの床。ステファノはしつこく床暖を入れたがっていたので、高級フローリングを入れて数年で張り替えになったらイヤなので、サンゲツのフロアタイルを選んで、既存の古いフローリングの上に貼りました。これ、木じゃなくてビニールっぽい素材だけど、リアルでしょ?ネットで「ヘリボーン床」なるものが人気なのを見てそんな風に貼ってもらいました。でも20畳あるので、これでも材料費で7万くらいはしたから、ちょっと数年で張り替えはイヤだなあ、、
1Fは和洋室なので大正モダン?を目指してもう少し濃い色の床にしようかな。タタミはフチなしにして、冬はコタツを入れたい、、



by mimicarpi | 2017-03-01 09:01 | 出産、育児
<< ルイジの信州生活 日本で手に入りにくいモノ 生パ... >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧