人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ルイジ3歳

あっという間に12月のルイジの誕生日も過ぎ、クリスマスも過ぎ、ルイジのリクエストしたおもちゃとクリスマスツリーなどで狭い家がいっぱいになりながらなんとか日本移住1年目の年越しも終わりました。
ルイジの3歳検診でも特に異常はなく、日本語の進歩は本当に目を見張る感じで、イタリア語もパパのお陰で簡単な会話はできているし、順調な成長ぶり。

覚書として、現状を記録すると

身長94センチ
体重12、3キロ
靴16センチ

トイレトレーニング 完了(おしっこは自分でトイレに行って立ったままして帰ってこれるのでラク。踏み台もなしでできるので、外出時も問題なし)

好きな食べ物は納豆、サーモン、サラミ、ハム類、ソーセージ、味噌汁、麺類、鶏肉の味噌漬け、チョコレート味のもの全般、洋なし、りんご、昆布、せんべい
お箸も自分で使う

卒乳未だ完了せず。添い寝のため、寝る前にはかならず授乳を要求。これ、今年こそはやめてほしい。

夜寝る前に読むのはぐりとぐらシリーズ。3ヶ月くらい前から急に暗闇で寝るのが怖くなったらしく、豆電球だけつけて就寝。消灯すると「おばけが来るから怖い」と怒る。

好きなおもちゃはプラレール。その他タワーのようなものを組んでボールを転がすおもちゃも大好き。

とにかく電車が好きで、一人でプラレールをいじりながらJRのアナウンスをめちゃくちゃにつぶやいている。「次は中央線、荻窪ー。新幹線は東京です」とか、、なんじゃ、そりゃ。でも少しあたってるけど。

この年越しになんと水疱瘡に感染。薬をしっかり飲んだせいなのか結局ブツブツは10個くらいしかできなくて、不安なほどの軽さ。本当に水疱瘡だったのかな?

今年もよろしくお願いします。
ルイジ3歳_d0140003_8145168.jpg

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2012-01-02 08:24 | 出産、育児
<< 在留資格の更新 駒ヶ根の秋 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧