モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

まだまだ準備中(長すぎる?)

今週の月曜からステファノはイタリアにした忘れ物を取りに一時帰国している。
もともと日本へ来る時に、日本移住に失敗した場合に備えて往復航空券を購入していたので、ステファノだけ、その復路を使って帰国したのだが、日付を勘違いして、予定の便に乗り遅れるという大失態。結局150ユーロの変更手数料を払って翌日の便に変更したのだが、そのお陰か、ステファノはアップグレードされたビジネスクラスでの帰国を果たした。
そして、その彼はもうすぐ成田へアリタリアで戻って来る。たった五日のイタリア滞在。でもまあ荷物も運べたので、よしとしよう。

その間、私は購入を決めた中古車(トヨタのファンカーゴ、走行距離4万キロで25万円!)の契約手続きで車庫証明をとったり、印鑑証明を準備したり、なるべく安い保険を調べたりしていた。
しかし安い。東京の中古車。イタリアではまずオートマの中古車っていうところでかなり選択肢がなくって結局新車買ったけど、古いとはいえあまり使っていない車にナビもついてこの値段!
しかも中古車なのに3年保証って日本のサービスに愕然。いやあ、やっぱり日本はすごい。

その他、新居へ持って行くものの準備などを黙々としつつ、ステファノがいないのをいいことに何人か友人に家に来てもらったりして、私もそれなりに(少し)休んだこの1週間。でも風邪が治らなくて苦しいけど、、、
そんなこんなでまだ働き出していない私達だけど、3月初旬には引越しも終わっていることを願う。

日本に来てからずっと手続きばかりで遊んでいないか、というと、実は一度だけ、長野県に家族旅行へ行ってきた。場所は駒ヶ根市。中央アルプスと南アルプスがよく見えるステキな町で、イタリア移住前に駆け込み合宿で自動車免許を取得した私が高速教習で一目ぼれした町だ。
d0140003_854353.jpg

なぜステファノがエプロン姿かと言うと、、、
d0140003_8541226.jpg

五平餅体験でかなりがんばったからです。
d0140003_8595673.jpg

知り合いになったイギリス人のりんご園で遊ぶルイジ。いつかこんなところに住みたいなあ、、

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2011-02-22 09:04 | 日本移住
<< イタリア帰国?それとも計画続行? 日本での手続き2 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧