人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

日本での手続き2

その後もほぼ毎日手続きに奔走しています。
これまでした事は

1 イタリア大使館へ在留届け作業
2 イタリア免許証書き換え作業の確認
3 ステファノイタリア一時帰国の準備
4 山梨での住居探しと必要品のリストアップ
5 引越し日の調整
6 中古車探し

1の在留届けは東京のイタリア大使館へ家族で出向いたのだが、その優雅なたたずまいとのんびりした仕事っぷりにびっくり。通された部屋には白い3人掛けのソファが2つとライティングデスクに革張りのイスが設置されていて、そこで係員が来るのを待ったのだが、東京タワーの近くという立地なのに素晴らしい日本庭園があって、なんだか癒された。
しかも係りの初老の人は「登録にちょっと時間がかかるからゆっくり座ってお待ち下さい」と言うと指一本でPCのキーボードをのんびり操作していた。片手打ちならぬ一本指入力、、、
よく採用されたよね、、、全く、、あののんびりした空気はまさしくイタリアだった。

2イタリア免許証の書き換え作業については大使館で詳細を聞いた。
まず、在留届けを出さないツーリストや出張者はイタリアパスポートを日本語に翻訳すれば、それで1年以内は運転可能となる。しかしながらステファノのように在留届けをした場合は日本在住となるので、各地の免許センターで書き換え手続きをすることになる。
免許書き換え後、イタリア免許は没収はされないが無効となる。(本当かなあ?データイタリア本土に届いてるのかなあ?と疑問だけど)
このため、来週から一時帰国予定のステファノは書類は揃えながら免許書き換えを一時中断中。

3 おおまぬけのステファノはイタリアの自宅に結婚指輪や家族の形見の指輪、貴重品類をまとめて忘れて来た。また保険関係の手続きで忘れたこともあるようなので1週間だけ帰国するらしい。
免許書き換えてなくてよかった。すぐ運転しないとダメだもんね。

4以降はまあ細かなことだけど、とにかく一度にすることじゃない。引越し目標日は2月25日前後なので、本当に毎日バタバタしている。

そんな中でルイジは荻窪の保育園で一時保育を2度利用した。すごく楽しいようで、置いて帰る時も泣きもせず、こちらを見向きもしないで一直線に他の子どものところへ走って行く。
成長したなあ、、、

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2011-02-09 07:57 | 日本移住
<< まだまだ準備中(長すぎる?) 日本での手続き >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧