モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

移住準備中(航空券編)

秋のイタリアはなんだか曇りの日が多く、せっかく夫婦無職でヒマがあってもあまり遊べない。
ステファノは1ヶ月の契約のトレヴィーゾでの仕事を2週間で終わらせて以来、再び家でのんびり過ごしている。彼は家でのんびりできるけれど、私はきっちり3食ステファノの食事を考慮してイタリアンを作ったうえに、ステファノが釣りに行っている間も一人で孤独に育児、育児から開放されるのは日本語を教えに行く夜だけという生活にストレスがたまり、週1度はどこかへ遊びに連れて行くようステファノにせまり、天気の良い日には小旅行を楽しんだり、ステファノの親戚への挨拶へ行ったりでなんとなく過ごしている。

昨日の日曜はウナギを食べにいきつつ、フェラーラ在住の2人の伯母へ挨拶に行った。
ボローニャとマントヴァの親戚にも会いにいったので、残る親戚はローマのみ(遠い!!)
来年のお試し移住が上手くいったらステファノは日本に永住する気なので、全ての親戚に挨拶しておきたいらしい。
私としては1年もつか相変わらず疑問なんだけどね。

先週した移住準備と言えば、航空券を購入したこと。
1月にはルイジも2歳になっているので幼児料金(大人料金の70%くらい)がかかるので、金額もかさむし、なるべく安いものを探す。
エミレーツ航空のミラノ発成田行き片道航空券一人420ユーロが最有力だったが、我が家からミラノの空港まで3時間かかり、ドバイで乗り継ぎ3時間待つことを考えると体力的に不安が、、
そこで見つけたのがボローニャ発成田行きのトルコ航空。ボローニャまでは我が家から1時間弱。ボローニャからイスタンブール乗り継ぎで東京まで15時間(乗り継ぎ時間1時間)。
これならほとんどヨーロッパの航空会社と同じような所要時間で到着できるし、スターアライアンスだからANAのマイルもたまる。
しかも税込み一人500ユーロ(往復料金だけど)

トルコ航空のサービスがどうかはわからないけれど、ちょっと新しい航空会社を使うワクワク感があってうれしい。最前列の良い席もウエブで予約できたし、結構いい航空会社なのかな?
15年くらい前に乗ったエアインディアとかは傘が欲しいと思うほど天井から水が落ちてきてつらかったけど、今度はそんなことはないように祈る。
d0140003_0444649.jpg

ばあばに買ってもらった長靴、大活躍中!雨の日も散歩できてウレシイ!!
[PR]
by mimicarpi | 2010-11-16 00:47 | 日本移住
<< 移住準備中(資金編) 肌トラブルとお湯シャンプー >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧