モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

ルイジ1歳8ヶ月

ヘルパンギーナで高熱を3日も出したルイジが回復したらすぐ、私が体調を崩したりして、あっという間に日本滞在最終週。
来週にはイタリアに帰ると思うとちょっと寂しい。
ルイジはすっかり母になつき、いつも「バーバ」と叫んで母を探すので、イタリアに戻ったら寂しがるだろうなあ。
また、全くムリだった外食にも少し慣れてきたし、毎日電車で連れまわしたお陰で電車にも1時間くらい乗っていられるようになったのだが、、、慣れた頃にイタリアに戻ってしまうのが本当に残念だ。
そんなルイジは現在1歳8ヶ月。

身長84センチ、体重9.7キロ
靴のサイズは14,5センチ
相変わらずしゃべらないけれど、今回の滞在で日本語の語彙が少し増えた。
はい、うん、おいしい、かっこいい、でんでん(電車と電話)、チッチ(おしっこ)、出た(おしっこをした後)、行こう(出かけるとき)、ガタンゴトン(でんしゃを見たら)、マンマ、パパー、バーバ、ねんね、パイー(おっぱい)、いないいないばあ(身振りしながら)
イタリア語は
ノンノン(イヤな時)、チャオ、バウバウ(犬)、アックア(水)、トント(我が家の犬の名前だけどね)
日本語で話したことはかなり理解していて、的確に返事をする。
イタリア語はどのくらいわかるのかなあ?帰ったらパパにがんばって話してもらわないと、、
d0140003_71455100.jpg

d0140003_7152175.jpg

とにかく電車が好きで仕方ない様子。こんなデパート屋上の電車の乗り物だってお金を入れないでも十分楽しめる様子、、
イタリアに帰ったら電車少ないから、今のうちに毎日楽しんでおいてほしいな。電車生活。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-08-20 07:18 | 出産、育児
<< 1年目の梨 ヘルパンギーナ >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧