モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

在留資格認定証明書交付申請

日本お試し移住の準備を地道にする私たち、、
移住前にしなければいけない一番大切なこと、それはステファノの日本滞在のための「在留資格」の準備。

私もルイジも日本人なので無期限で日本に滞在できるけど、イタリア人であるステファノは観光目的で日本に3ヶ月以内滞在する場合はビザが免除されているが、それ以上の期間滞在したり観光目的でなく、日本で働きたい場合などには目的に応じた「在留資格」が必要になる。
この「在留資格」はわかりやすく言うと「ビザ」のようなもの。
日本に留学したい人は「就学、留学」の在留資格を申請するし、仕事で来る人は「就労」、ステファノの場合は日本人と結婚しているので、「日本人の配偶者」という在留資格を申請できる。
この資格で入国した場合は日本で普通に働けるし、日本での就職先が決まっていなくても大丈夫なので本当に便利だ。
ちなみに、もし「就労」の資格を申請しようと思った場合はかなりの専門職で職歴があり、しかも日本の就職先が見つかっていないと難しい。実際問題コックやイタリア語教師、イタリア企業での専門職など以外ではなかなか難しいと思う。
在留資格申請の方法を今日新宿にある外国人相談室で聞いて、申請用紙ももらってきたので、参考までに書いておこうと思う。ちなみに申請用紙は入管サイトからダウンロードしてプリントすることもできるが、手順なども聞きたかったので、私は新宿まで行った。
品川の入管はものすごい人だし、我が家からは遠いので、なるべく行きたくないのだ。

で、イタリア人が「日本人の配偶者」の在留資格を申請する方法は大きくわけて2つある。

1 本人がビザなしで日本に入国し、日本の入国管理局に申請をし、入国時の「観光、3ヶ月」の資格を「日本人の配偶者」の資格に変更してもらう。

2 日本国内の代理人が日本の入管に申請をし、「在留資格認定証明書」が交付されたらそれをイタリアの本人に送り、本人は「在留資格認定証明書」を持ってイタリアの日本大使館でビザを申請し、そのビザを使って「日本人の配偶者」の資格で日本に入国する。

1の方法で注意したいのは、入国時の資格では労働ができないので、もし就労先が決まっていてすぐに働きたいなら就労開始日の1,2ヶ月前に入国し、速やかに資格変更を行うこと。
2の方法の「代理人」は「家族」でもいいし、行政書士でもOK。
ちなみに今回私が一時帰国しているので、私が代理申請ももちろんできるのだが、ステファノに役所手続きに慣れてもらうためにも1の方法を取るか考え中。どっちがいいかなー。

私は以前日本語学校で働いていて、この「在留資格認定証明書交付申請」で何度も徹夜したのだが、お陰で申請用紙を書くのはお手の物だ。そして必要書類なども結構わかる。幸いステファノはイタリア人なので、審査も厳しくないし、提出書類も少ない。同じ在留資格を申請するにしても不法滞在や偽装結婚が多い地域出身だと審査も厳しい、、

ちなみに私達夫婦のように、イタリアに2人で住んでいたけれど、日本に移住する場合の必要書類は

1 在留資格認定証明書交付申請書(所定の用紙)
2 イタリア発行の結婚証明書とその日本語訳(本人の翻訳可)
3 日本人の納税証明書(私はイタリア在住で去年の納税証明がないため、その旨説明書を作成し、ステファノのイタリアの納税証明書コピーを添付)
4 身元保証書(私が保証人になれるので、所定の用紙に署名するだけ)
5 日本人(私)の世帯全員の記載がある住民票
6 夫婦で写っているスナップ写真2,3枚(結婚式のものなどがいいらしい)
7 380円切手
8 質問書(所定の用紙あり)

戸籍も住民票も日本では簡単に手に入るし、イタリアの結婚証明書が少し面倒だけど、あとはラクチンだ。
まあ、入管に行くのは結構大変なんだけど、、

とりあえずステファノのビザ関係については調べたし、就職先の第一候補も見つけたので、後はコツコツと移住準備をするのみ。来年1月にむけてがんばるぞー。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-07-27 23:42 | 日本移住
<< 水遊び (相変わらず)放浪の人生 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧