モデナの食卓 Da Stefano

硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
フォロー中のブログ

赤ちゃんと旅行の記録

ルイジももうすぐ10ヶ月になろうとしている。
日本では「小さな赤ちゃんを親の都合で旅行へ連れて行くなんてかわいそう」という考えがまだまだ主流なようだが、イタリアは両親も楽しむ国。
ルイジはこの10ヶ月、様々なところへ連れまわされた。
これから子供を連れて旅行をする人の参考になれば、とちょっと記録しておこうと思う。

旅行でも家でもルイジのお世話に大活躍のステファノ。ありがたや、ありがたや、、

生後3ヶ月 イタリア→東京の実家→北海道旅行2泊3日
イタリア→日本のフライトは夜便だったので一人でルイジを連れて、その後遅れて日本へ来たステファノと合流して北海道の小樽、ニセコを旅行。まだルイジは寝てばかりの時期だったし、母乳100%で育てていただけに、荷物も少なく、本当にラクな旅行だった。
フランクフルトでの乗り継ぎ用にベビーカーを搭乗口から使わせてもらえたのは本当に正解だった。乗り継ぎがある場合はベビ-カ-はチェックインで預けずに搭乗口まで利用したほうが絶対ラク。

生後6ヶ月 イタリア国内、アグリツ-リズモへ1泊旅行
行きも帰りも車で眠っていて、移動は全く問題なかったが、寝返りが始まっていたので添い寝で寝るのは必ずどちらかがルイジについていなければならなくてちょっと大変だった。
ベビ-ベッドがあれば全く問題なかったと思う。

生後7ヶ月 イタリア チンクエテッレへ日本人の友人と電車で2泊3日の旅行
歯が生える時期と重なり、しかも初めての本格的電車の旅で不安だったのか電車でぐずりまくり、食事の時も電車の中もずっと抱っこで本当に大変だった。
親しい友人だったので手助けしてくれたものの、やはり旅行はステファノと行くのがラクだなあ、と実感。
ホテルはコネクティングルームにして、私の部屋にベビ-ベッドを用意してもらったので、泣き声などにもそれほど気を使わずにすみ、滞在はラクだった。とにかくベビ-カ-拒否、ズリ這い期だったために外に出ても床に置けないなどの条件が重なって、抱っこ続きでたった3日の旅行で私が2キロ痩せた、、。

生後7ヶ月 イタリア→東京の実家→広島へ披露宴出席で2泊3日→山形の温泉へ2泊3日
初めて一人でルイジを連れて日本国内旅行へ。広島までは飛行機利用でベビ-カ-とエルゴの抱っこ紐で。一人のため、外食時もずっと抱っこで食べるような状態だった。
まだ本格的な離乳食は初めていなかったので、荷物などは少なくて済み、とにかく泣いたら母乳で誤魔化すの繰り返しで夜の披露宴も乗り切った。

山形の温泉へは新幹線と特急の乗り継ぎで母と行き、旅館では部屋食で布団も敷きっぱなしにしてもらい、ルイジはそこで自由にハイハイさせながら食事したのでラクだった。
赤ちゃんと行くのは部屋食できる温泉旅館に連泊が最高だと思った。

日本→イタリアのフライトはもうかなりうごくのでバシネットには熟睡時以外いてくれず、満席だったためかなり大変な旅となった。
寝返りを始めて歩くまでの赤ちゃん連れのロングフライトは直行便、夜便を選ぶといいと思う。
夜便なら眠るので、負担が少ない。逆にいつも起きている時間のフライトは動ける場所もなく不機嫌になられる。14時成田発のフライトでは、もう腹をくくって床でハイハイをさせた。そうしないと11時間も持たないもん、、。

生後9ヶ月 イタリア トスカーナのアグリツーリズモへ1泊旅行
高這い、つかまり立ち、伝い歩きの時期。初の本格離乳食携帯旅行。
車で移動し、食事の時はステファノと交代で抱っこのため、やはり一人で連れて行くよりは大分ラク。
離乳食は日本のフリ-ズドライの雑炊のもととイタリア製クレ-マ ディ リゾ(ス-プで溶いて食べるお米の粉)を持って行き、レストランやバ-ルで熱湯をもらって作って食べさせた。
1泊くらいなら、軽いし、便利だしおすすめ。
あと、おむつ換えの時暴れるので、以前のようにリクライニングしたベビ-カ-でのオムツ交換が不可能になり、外出時のおむつ換えが億劫になってきた。今回は人気のない場所の車の陰でステファノがルイジを抱き上げて私がオムツを交換、、と二人がかりの大仕事。自力で立つようになればパンツタイプのおむつを使って換えやすくなるのかなあ?

日本でもイタリアでも旅の楽しみの美味しい朝ごはん、、。

こうやって見るとわずか10ヶ月でずいぶん旅行しているなあ、ルイジ、、。
この冬も時期を見て帰国するつもりではいるのだけれど、次回帰国時はおそらく歩き始めの時期となりそうで、また違った問題も出てくると思うけど次回も愛しい東京ライフのために頑張るぞー!!
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2009-10-06 17:04 | 出産、育児