モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

コーン モデナ

チベーノという隣町にある私の大好きなジェラテリアでコーンのジェラートを食べると、そのコーンには「モデナ」と書かれていることが気になった。
何気なくお店の人に「モデナで作ってるの?」と聞くと、「いやコーンモデナはナポリで作ってるんだよ」とのこと。
なんでも昔はモデナで作っていたけれど、コスト削減のために工場はナポリに移し、オフィスだけはモデナに残しているらしい。
まあ、どこで作っているにせよ、この「モデナ」はかなり美味しいと思う。
日本でアイスクリームを食べると、よく湿気ったコーンにあたってイライラするが、この「モデナ」でそういうことは一度もない。
このジェラテリアが結構人気店だからだろうか?
d0140003_6245278.jpg

ちなみに写真はピスタチオとビスケット味。
パンナコッタとイチゴも大好きな組み合わせだけど、これも捨てがたい、、

先週はなんだか色々翻訳の話が来てちっともゆっくりできなかった。
いつも来る翻訳の依頼はファッション関係ばかりなのに、なぜか食品関係やヴェネツィア映画祭のものまで、、
私はイタリア語がたいしてできないから辞書必須のうえに日本語にうるさいから原文の雰囲気を忠実に残すか、美しい文章に変えるかいつも必要以上に悩んでしまって異常に時間をかけてしまう。
そんな時の気分転換にジェラートは最適?だ。

翻訳の技術とか学んでおけばよかった。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-09-11 06:33 | ドルチェ
<< 葡萄収穫とワイン造りの季節 結膜炎とインフルエンザ >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧