モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

毎日床掃除、、

ルイジのハイハイに磨きがかかってすごいスピ-ドになったと思ったら、得意気につかまり立ちを開始した。
毎日床掃除をしないと膝が真っ黒になるので朝一番に掃除機とクイックルワイパーで掃除し、床拭きも週3回ほどしている。
で、床に置いてあるものは全てなめようとするので、床にあった観葉植物は階段の途中に移動したのだが、それがどうしても欲しかったらしく、ルイジは階段を上りはじめた。
d0140003_0292772.jpg

離乳食は自分で食べたいので、手を出してスプ-ンをつかんではめちゃくちゃに振り回す。
もう毎食後着替えないとダメなほど汚れる。
ヨダレかけ?程度ではまったく役にたたないので、大きめの布巾なども使ってしまっている。
d0140003_0335037.jpg

そして毎日夕方の散歩に出かける6時過ぎ、かならず外で遊んでいるお隣のパキスタン人兄弟と仲良くなった。彼ら、イタリア語ゼロだからコミュニケ-ション難しいのだが、ルイジを見るとうれしそうに駆け寄って来る。
d0140003_0361791.jpg

後ろに見えているのは夏場かならず外で井戸端会議をする長屋の住人のうちの一人。
我が家を出ると3.4人のご近所さんとパキスタン兄弟が必ずいるのでまずは挨拶をしないと出かけられない。
東京では失われてしまった?人情と近所づきあいがここにはある。
たまに面倒くさいけど、同じ長屋に他にも2人イタリア人の赤ちゃんがいるし、子供は楽しいかもなあ。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-30 00:43 | 出産、育児
<< 隣のパキスタン人家族 選挙と外国人参政権について思うこと >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧