モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

免許証の更新

日本に帰ってきて、広島へ行っったり、近所で子育て応援券を利用してマッサージ三昧をしたり、カルピで日本語を教えている学生が来日したので一緒に天ぷらを食べに行ったりしているうちに日本滞在も予定の半分くらいが過ぎてしまった。
ルイジがいて面倒ではあるけれど、今回絶対しなければならない、運転免許の更新に府中のセンターまで今日がんばって行ってきた。

実は私はイタリア移住のために免許をとったので、今回が初回更新、、2時間の講習がある。
母は今日は用事があったので、抱っこ紐でルイジをくくりつけ、いざ、更新手続きへ、、
2時間の講習の間に眠らせるため、朝は寝かせないように話しかけながらでかけ、12時に講習が始まると、ルイジハウトウトと眠りの世界へ、、
まったく騒ぐことなく講習終了し、免許を更新できた。
その後も段差の多い東京の街、抱っこ紐で快適に移動、、。本屋やコンビニでの立ち読みも抱っこ紐ならしやすいので、満喫。一人で電車で外出ならベビーカーなしでもいいかも、、と思う東京ライフ、、。

ちなみに私が使っているのは東京で働いていた時の元同僚、イタリア系カナダ人に嫁いだ友人から薦められて購入した「エルゴ」というハワイ製のもの。おんぶも抱っこもOKでしかも授乳もできるしとっても便利。
イタリアでは見かけないごつい作りだけど、最近のルイジは外を歩かないとベビーカーに座っていたくない様子なので、(建物内だと退屈らしく抱っこを要求する)買って本当に良かったー!
d0140003_2121374.jpg

エルゴってこんなのです。

ちなみに最近のルイジは泣き声が「マンママンマ」という発音なんだけど、言葉の始まりでしょうか?
初めての言葉って何ヶ月くらいで出るのでしょう?
d0140003_2192546.jpg

ルイジの舞い、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-05 21:32 | その他
<< あつみ温泉 帰国してます、、で、ヘトヘトです、、 >>


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧