モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

タグ:イタリアン ( 1 ) タグの人気記事

日本で手に入りにくいモノ 生パンチェッタ

我が家の食卓は、信州に引っ越してもやっぱりイタリアンが並ぶ。
和食はほぼNGのステファノが料理をするので、基本、ほとんど家ではパスタを食べる。
パスタは近所で買えるフィットチーネ、スパゲッティ、ペンネ、カッペリーニ、の4種が基本。
で、私が休みとかで余裕があるとラザニアとかニョッキとかパッサテッリとか手打ちパスタが登場する。
ラグーはステファノが大量に作って小分けにして冷凍するので、いつでも食べられる。
トマトソースも自家製(トマトも自分で育てたもの)が瓶詰めにされて大量にあるので、買うことはない。

で、困っているのが、パスタ料理のバリエーションのためによく使う生パンチェッタ、カルボナーラとかアマトリチャーナとかに使うヤツですが、あれが結構手に入らない。

近所のスーパーでは日本の普通のベーコンを売っていて、燻製が強いし、薄くスライスされすぎてたり、、
で、ちょっと大きめのオシャレスーパーには信州ハムの生パンチェッタ売っているんだけど、やっぱり水あめ?とかで甘みをつけてるのか
イタリアのパンチェッタドルチェとは味が違うし、あまり安くもないし、まあ、ベーコンよりはいいんだけど、正直イマイチ。
(でも、あるだけありがたいので基本はコレ使ってます。あくまでイタリアと比べてイマイチであって、日本のものの中ではいい製品です!)

以前ステファノがじゃがいもと生パンチェッタのオーブン焼きを作りたいといった時は、丸い生パンチェッタのスライスが見つからず、
東京のイータリーまで遠征して、1パック3000円以上払って購入。異常に高価なじゃがいも料理となってしまった。

で、去年からステファノが始めたのが自家製パンチェッタ作り。
我が家のキッチンに隣接した北側の6畳は、冬の間、食料品保存庫として使っていて、気温はいつも1℃から5℃くらい。暖かい日でも10℃は超えないんだけど、ここに入ると不思議な光景が、、
肉に直接そんなの刺していいのか?でも美味しかったけど。
d0140003_08551587.jpg

瓶詰のトマトソース以外に、青いトマトやナス、インゲンのソットオーリオ(オイル漬け)と青いトマトのジャムは大量に作って保存してある。イタリアン食べたい執念でそのうち生ハムもやってくれないかなあ??


[PR]
by mimicarpi | 2017-02-17 09:02 | 食材 | Comments(0)


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧