モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

駒ヶ根周辺の国際結婚カップル

引っ越して1年ちょっと。完全に共働きでがんばっているため、あまり活動範囲は広がっていないし、友達も飛躍的には増えないし、保育園のママ友達もなかなかできない(ステファノが送り迎えだもんね)けれど、それなりに情報は入ってきて、知り合いも少しずつできてきた。

まず、知り合ったのは中川村に住む日伊カップル。庭にピザ小屋があるのがなんともイタリア人らしい。主人は初めて言葉の通じる人に会い、とてもうれしそうで、しょっちゅう電話で連絡をとりあっているし、あちらには子どもが4人いるので、ルイジもよく遊んでもらっている。
それから私の会社にはなんとガーナとの国際カップルがいる。こちらも子どもがいるので、ルイジは遊んでもらって、その隙に私は彼女とおしゃべりできるので、楽しくおつきあいさせてもらっている。

りんご農家をしているイギリスと日本のカップルにも引っ越してすぐ知りあい、色々情報を頂いた。

そして、昨日はなんとインド人と日本人のカップルに会ってきた。こちらのインド人はアーユルヴェーダのサロンをしているのだ。ご主人はなんちゃってアーユルヴェーダではなく、本場インドでケララマッサージヤアーユルヴェーダを習得していて、(修了証みたいなのがかざってあった)以前はデリーでサロンをしていたこともあるそうだし、東京から移住してきたばかり、震災後一時避難をしていたなど共通点も多くマッサージを受けに行って、話が盛り上がってしまった。
で、肝心のマッサージだが、すごくいい。リラックスしすぎてキケンなくらいだ。
しかも価格はものすごく良心的。台湾ですご腕マッサージ師ブルース(最近じゃ有名になってテレビに出てた)のところに通っていた頃を思い出した。

その他、会ったことはないが、ステファノのイタリア料理講座に参加してくれた中にはチベット人と結婚しているという人までいた。

田舎とあなどっていたけど、おそるべし。チベット人なんて滅多にお目にかかれなくない?

国際結婚でなくても各地から移住してきた人には面白い人たちが多い。主人の職場であるキッチンガーデン田切の近くにはなんとイタリア人の僧侶?のような人が住んでいて、いつも全身オレンジの服を着ている。なんでもヨガの先生であり、NPOで奉仕活動をしているそうなのだが、初めて話を聞いた時にはかなりあやしいと思った。
その家の前を通るとオレンジのサリーを身にまとった女性が掃除をしていたりして、本当に不思議な空間だ。(普通の農村の古民家にオレンジのインド服の人たちだもんね)

その他山奥にひっそり一人で住んでいる元フランス外国人部隊のヨーロッパ人(国籍不明)の存在もウワサに聞いている。何かの任務だろうか??

新しい土地で新しい人との出会いは何にせよ楽しいものだ。
私たちもがんばらないと、と刺激をうける。
[PR]
by mimicarpi | 2012-05-11 11:22 | 日本移住 | Comments(2)


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧