モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ルイジと日本の夏

ここ2,3日雨が続き、家の中の温度が23度くらいになって、タオルケットで寝るのが寒く感じるようになった。太陽が出れば暑くなるのだが、ここ駒ヶ根はさすが標高が高いだけあって、雨だとすぐ寒くなる。
それに小学校などはもうすでに夏休みが終わっているようで、長野の夏は短いんだなあ、と実感。東京は9月から学校始まったと思うけど、ここは冬休みがそれだけ長いのだろうか?

この夏、ルイジはとても色々な経験をしたと思う。保育園へ行くようになって、日本語の語彙が劇的に増え、イタリア語が少なくなってきた。ムダな抵抗かもしれないが、家では私もイタリア語で話したほうがいいのかな?と思うほどだが、私のヘタなイタリア語を聞いて育つのもどうかと思うのでやめておこう、、、
ステファノの勤め先の農家さんの夏祭りでは金魚すくいを楽しみ、本場の蕎麦を沢山食べ、保育園で色々な歌を習い、今は歌うのが大好き。絵本も大好きでよく本を読む。
保育園では芋ほりをしたり、りんご狩りをしたり、色々活動もあるし、園庭は広いし、プールは立派だし、何より二つのアルプスをのぞむ田園地帯の環境が素晴らしい。
東京の狭い保育園から考えると本当に贅沢な環境をルイジに与えてあげられたと思う。

保育園のお友達のほかにも日伊夫婦と知り合いになったお陰でそこの子どもと遊んでもらったり、「お友達」と遊ぶことが本当に楽しくなった様子。

私はもうこの1ヶ月は仕事で必死の思いをしたが、(朝7時過ぎに出社して夜7時くらいまで勤務のことが多かった)そこは観光地なんだから仕方ない。冬はヒマになって長期休暇もとりやすいと聞いたので、残業手当て分は貯金して、冬にイタリアへ一時帰国できるよう備えておこうと思う。
ステファノはお米の収穫が始まる9月のほうが忙しいらしく、9月は週5日勤務になるようだ。9月は私も少しは家事をがんばらないと、、(8月は結構ステファノに頼り切っていた)

そして、アリタリア、3ヶ月以内に返金してくれると言った3月の航空券代、まだ返してくれないんだけど、どうなってるの?結構泣きそう。東京オフィスに電話して見たけど、イタリア語のサイトで購入したものはイタリアからの返金だから何もできないと言われた。もう時差見ながら国際電話かけるのも疲れたし、

日本在住のイタリア人家族の皆さん、日本発でアリタリアのチケットを買うなら絶対日本語サイトから買って下さい!!
日本語サイトから買えば日本オフィスの権限で返金できるそうです。

イタリアに住んでいた時は絶対アリタリアは使わなかったステファノだけど、私がイタリア避難に反対だったために(航空券探しに協力しなかった)つい買ってしまったアリタリアのチケット。
本当に後悔していると思います。もうすぐ半年たつのに返金してくれないなんて、、このまま踏み倒されないか心配です、、
d0140003_10411464.jpg

金魚すくいで捕まえた金魚。バケツでまだ飼ってます。そろそろ水槽買ったほうがいいかな?
d0140003_1041556.jpg

お気に入りの蕎麦屋。たまねぎの保存法、面白くない?それとも常識?
d0140003_10425110.jpg

生傷がたえないお年頃。寝るときは大の字ならぬIの字?
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2011-08-22 10:46 | その他


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧