モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

天上のお花畑 千畳敷

私の仕事はホテルのフロントなのだが、聞いてはいたけれど、夏場は本当に千畳敷散策、駒ケ岳登山目当ての宿泊客が多く、満室続きで忙しい。
私の働いているホテルは標高800メートルくらいのところにあり、そこからバスで40分弱でロープウェー駅まで到着、そこから8分で標高2600メートルの千畳敷カールへ行ける、というのは毎日何回も説明するので、知っていたけれど、実際に登山や高山植物見学には行っていなかったので、会社の研修で同僚たちと、行ってきました。高山植物見ごろの千畳敷。
d0140003_111129.jpg

お花は本当に見ごろでした。
d0140003_1122280.jpg

d0140003_1125599.jpg

これはエーデルワイスの一種らしく、この花を見つけるたびにエーデルワイスを熱唱しながら山道を歩き続け、
d0140003_115743.jpg

宝剣岳山頂に到着。
d0140003_1184346.jpg

足元はこんなです。(足は同僚の足ですが)
d0140003_11102416.jpg

ちょっと楽しい研修でした。ルイジがもう少し大きくなったら家族で登山も楽しいかも。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2011-07-29 11:15 | 日本移住

分杭峠と下栗の里

駒ヶ根から車で45分くらいの山の中に日本有数のパワースポットと言われる分杭峠がある。
パワースポットとか神社が好きな私としては10年以上前から行ってみたいと思っていたが、とにかく東京から遠いし、運転もできなかったし、(イタリアで車デビューですから)機会がなかった。
が、駒ヶ根に引っ越してきたので、早速(でもないけど)行ってきました。

d0140003_10344883.jpg

一番気を感じることができると言われる場所はシャトルバスの駐車場からすこし降りた山の中の斜面で、ベンチが設置してあり、沢山の人がそこに座って気を受けていたけれど、私としてはジメジメしていて虫が多いし、あまり良い気は感じられず、、(集まった人のネガティブな気がたまってる?)
駐車場より上の高台のほうがよほど景色も気持ちもいいので、そこでしばらくのんびりしすごし
念願の分杭峠のゼロ磁場を楽しんだのでした。

先週はまたまたお天気も良かったので、今度は長野県最南端の秘境、遠山峡の下栗の里へ。
これが本当によくこんなところに住めると感心するほど不便な場所で、キレイだけど、もうその田舎ぶりにびっくり。店もないし、とにかく急斜面。
d0140003_1045599.jpg

日本のチロルと言われるらしいけど、チロルというよりチベット?秘境ぶりが、、

夏になってホテルは連日満室で私は残業も増えて大変だけど(主人も週3日以上出勤してるし)、休みの日にはこんな風にふらっと小旅行できるのが、田舎暮らしのいいところ。
とりあえず信州の夏を満喫するぞー。
d0140003_10505921.jpg

オマケその1 
行きつけの蕎麦屋で蕎麦を1枚平らげてからお気に入りのハンモックを拝借してくつろぐルイジ。
この蕎麦屋、水車もあって、ステファノはそちらがお気に入り。
d0140003_10533689.jpg

オマケその2
家庭菜園のインゲンが採れすぎて、ステファノ、ついに直売所デビュー。名前入りです。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2011-07-19 10:56 | 小旅行


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧