モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イタリア帰国?それとも計画続行?

地震がおきたその時、ルイジが昼寝中、私はネットをして、ステファノはトイレにこもってのんびりしていたのだが、突然、私の人生で経験した中で一番の揺れが始まった。
驚いたステファノはトイレから飛び出してきて、私もあわてて一応ルイジを抱きかかえたのだが、それでも眠り続けるルイジ、、すごい、、どんだけ深い眠りなのだろう、、?
揺れは長く、私の感覚では2分くらい続き、その間、歩くのも困難なくらいだったのだが、我が家は2階建ての戸建住宅だったので、食器などの被害もゼロ。同じ揺れでも高層マンションなんかは揺れも大きく、長くなるから大変だっただろう。
で、その後の津波による東北地方の惨状は本当に目を覆いたくなるようで、東京にいる私たちは節電をしたり、買占めしないようにしたり、募金をするくらいしかできないのだが、自分にできることを落ち着いてしようと思っている。

そして、その後始まった福島原発の問題、、日本国内ではとにかく政府の指示に従って落ち着いて行動するように、との報道が多いのだが、ヨーロッパでの報道は違うらしい。
地震発生からずっとイタリア大使館からかなりの量のメールが来ていて、日本語のわからないステファノはそれを一番信用しているのだが、地震、津波については「東京に危険はない」というメールが続いていたのだが、原発事故からその論調は一変。
国内退避を勧めるメールも届くし、何よりイタリア語の報道は日本の報道よりずっと強く危険を知らせている。
同じような事故が外国で起きたら、きっとその国の日本大使館も避難勧告を出すだろうし、納得はいくんだけど、東京人の私としては東京からも避難しなきゃいけないレベルだとはどうしても信じられない。
ヨーロッパ人はまだチェルノブイリの記憶が鮮明なので、とにかく過敏に反応する。(在日フランス人はパニックになったらしい)ステファノもチェルノブイリ事故の後は葉物の野菜は食べずにじゃがいもやにんじんばかり食べたそうだし、フレッシュチーズも販売禁止になったとか。(でもパルミジャーノを食べてしのげたらしいけど)
しかも今日本にいるイタリア人の知人、友人も軒並み一時帰国を考えていると聞き、ステファノも一時帰国を考えて航空券をチェックし始めた。

実はわたしたち、2月末に引っ越して3月から働く予定だったのだが、保育園の関係で予定を変更、4月から働くことにして、準備の真っ最中だった。
でも、イタリアへ帰らずとも、4月から働く予定の場所へ早く引っ越せば、福島原発からの直線距離は400キロ以上になり250キロの東京よりかなり安心だと思うんだけど、どうなんだろう?ステファノ曰く、チェルノブイリの後は2000キロ離れた場所までも有害物質が飛来したとか。でも健康に被害があるほど来たのか疑問だけど、、、、

そんな訳で地震による原発事故は思いもよらず、私たちの日本移住計画をもゆるがす事態に発展している。もちろん、津波や地震で家や家族を失った方たちに比べれば全く問題でもなんでもないけれど、コツコツ準備してきた日本移住。働き出す前にイタリア帰国じゃ少し残念だし、何より困難に直面している日本のみんなを残して自分だけ逃げることに罪悪感もある。
母や親戚も心配だし。
(もちろん東京は安全だとまだ信じているけれど)
こんなとき、国際結婚ってちょっと複雑だと思う。災害からの避難ですらこれだけ心が痛むなら、戦争が始まった国同士の夫婦とかは本当に苦しいだろうと思う。

東京からでさえ逃げようとしている夫を見ると、(もちろん家族の安全を考えてくれているのだけれど)福島原発で懸命に作業してくださっている作業員や自衛隊の皆様には本当に感謝するし、早く事態が収拾することを心から願う。
また、被災された方々が一人でも多く救われ、早く安全に生活できるようになりますように。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2011-03-16 07:40 | 日本移住 | Comments(15)


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧