モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まだまだ準備中(長すぎる?)

今週の月曜からステファノはイタリアにした忘れ物を取りに一時帰国している。
もともと日本へ来る時に、日本移住に失敗した場合に備えて往復航空券を購入していたので、ステファノだけ、その復路を使って帰国したのだが、日付を勘違いして、予定の便に乗り遅れるという大失態。結局150ユーロの変更手数料を払って翌日の便に変更したのだが、そのお陰か、ステファノはアップグレードされたビジネスクラスでの帰国を果たした。
そして、その彼はもうすぐ成田へアリタリアで戻って来る。たった五日のイタリア滞在。でもまあ荷物も運べたので、よしとしよう。

その間、私は購入を決めた中古車(トヨタのファンカーゴ、走行距離4万キロで25万円!)の契約手続きで車庫証明をとったり、印鑑証明を準備したり、なるべく安い保険を調べたりしていた。
しかし安い。東京の中古車。イタリアではまずオートマの中古車っていうところでかなり選択肢がなくって結局新車買ったけど、古いとはいえあまり使っていない車にナビもついてこの値段!
しかも中古車なのに3年保証って日本のサービスに愕然。いやあ、やっぱり日本はすごい。

その他、新居へ持って行くものの準備などを黙々としつつ、ステファノがいないのをいいことに何人か友人に家に来てもらったりして、私もそれなりに(少し)休んだこの1週間。でも風邪が治らなくて苦しいけど、、、
そんなこんなでまだ働き出していない私達だけど、3月初旬には引越しも終わっていることを願う。

日本に来てからずっと手続きばかりで遊んでいないか、というと、実は一度だけ、長野県に家族旅行へ行ってきた。場所は駒ヶ根市。中央アルプスと南アルプスがよく見えるステキな町で、イタリア移住前に駆け込み合宿で自動車免許を取得した私が高速教習で一目ぼれした町だ。
d0140003_854353.jpg

なぜステファノがエプロン姿かと言うと、、、
d0140003_8541226.jpg

五平餅体験でかなりがんばったからです。
d0140003_8595673.jpg

知り合いになったイギリス人のりんご園で遊ぶルイジ。いつかこんなところに住みたいなあ、、

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2011-02-22 09:04 | 日本移住 | Comments(6)

日本での手続き2

その後もほぼ毎日手続きに奔走しています。
これまでした事は

1 イタリア大使館へ在留届け作業
2 イタリア免許証書き換え作業の確認
3 ステファノイタリア一時帰国の準備
4 山梨での住居探しと必要品のリストアップ
5 引越し日の調整
6 中古車探し

1の在留届けは東京のイタリア大使館へ家族で出向いたのだが、その優雅なたたずまいとのんびりした仕事っぷりにびっくり。通された部屋には白い3人掛けのソファが2つとライティングデスクに革張りのイスが設置されていて、そこで係員が来るのを待ったのだが、東京タワーの近くという立地なのに素晴らしい日本庭園があって、なんだか癒された。
しかも係りの初老の人は「登録にちょっと時間がかかるからゆっくり座ってお待ち下さい」と言うと指一本でPCのキーボードをのんびり操作していた。片手打ちならぬ一本指入力、、、
よく採用されたよね、、、全く、、あののんびりした空気はまさしくイタリアだった。

2イタリア免許証の書き換え作業については大使館で詳細を聞いた。
まず、在留届けを出さないツーリストや出張者はイタリアパスポートを日本語に翻訳すれば、それで1年以内は運転可能となる。しかしながらステファノのように在留届けをした場合は日本在住となるので、各地の免許センターで書き換え手続きをすることになる。
免許書き換え後、イタリア免許は没収はされないが無効となる。(本当かなあ?データイタリア本土に届いてるのかなあ?と疑問だけど)
このため、来週から一時帰国予定のステファノは書類は揃えながら免許書き換えを一時中断中。

3 おおまぬけのステファノはイタリアの自宅に結婚指輪や家族の形見の指輪、貴重品類をまとめて忘れて来た。また保険関係の手続きで忘れたこともあるようなので1週間だけ帰国するらしい。
免許書き換えてなくてよかった。すぐ運転しないとダメだもんね。

4以降はまあ細かなことだけど、とにかく一度にすることじゃない。引越し目標日は2月25日前後なので、本当に毎日バタバタしている。

そんな中でルイジは荻窪の保育園で一時保育を2度利用した。すごく楽しいようで、置いて帰る時も泣きもせず、こちらを見向きもしないで一直線に他の子どものところへ走って行く。
成長したなあ、、、

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2011-02-09 07:57 | 日本移住 | Comments(10)


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧