モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ルイジとイタリア鉄道

ルイジは電車が大好きで、その電車への執着ぶりは異常なほどだ。
東京ではほとんど毎日電車に乗れるが、ここ、カルピではなかなか電車に乗る機会がない。
でも、夕方の電車の多い時間に駅に連れて行って、電車を見せるとすごく喜ぶので、週に2,3回、散歩がてら電車を見せるようになった。
そのうち、ステファノが私が日本語レッスンをしている間、ルイジを電車に乗せて、モデナへ連れて行くことを思いついた。
片道12分、切符は1ユーロ80セント。街中のメリーゴーランドに乗せるよりずっと快適で割安だ。
そんな訳で、以前は必ず車で行っていたモデナへも、よく電車を利用するようになったステファノ。
というか用もないのに以前は嫌っていた電車でモデナ往復、、子どもの力って偉大だ。

カルピに停まる電車はモデナーヴェローナ線か2両編成のモデナーカルピ線だ。
昨日、モデナから到着して折り返すカルピ発の2両編成に乗ったら、運転手が超フレンドリーで、ルイジを運転席に招き入れ、汽笛を鳴らさせてくれた。しかも発車までステファノとしゃべりまくりで、もう一人の運転手に「もう出発時間です」って促されてた、、おしゃべりとかで微妙に遅れてるのかな?トレニイタリア、、、

彼の話だと、運転中、体調不良とかがおきると困るので、運転席にはいつも2人乗るらしい、、
日本のJRは運転席、一人だよな、、とついつい比較してしまう。
ステファノが「運転は難しいのか?」と質問すると
「いや、簡単だよ。3歳のうちの息子も上手く運転してたし」との答え、、
それって絶対電車でGO!とかじゃなくて本当に運転させたんだよね?
さすがイタリア、ユルイよね、、全てが、、
出発してからも日本の電車に比べてかなりの騒音の車内なのに、運転席から超ハイテンションでのしゃべり声が聞こえてた。あの人に中央線とかで一人なのに指差し確認しながら「よし!発車!」とかしゃべってる運転士見せたら驚くだろうなあ、、
(ステファノもなぜ日本の運転士が一人でブツブツ言っているのかすごく気にしてたし)
d0140003_1816010.jpg

これはキレイなほうのヴェローナ線。カルピ線はすごく汚い電車のうえに運転席の窓のすぐ上に「チャオ、ファビエット」と落書きされている。しかも車内に雪山の写真が飾られていて、まるで誰かのお家?
こんなイタリア鉄道、日本に行ったらなつかしく思い出すんだろうなあ、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-12-31 18:22 | イタリア生活

ルイジ2歳

今日はルイジの2歳の誕生日だった。
今年も特別なことはせず、ピザとパネットーネでささやかにお祝い。
色々料理してもいいんだけど、ルイジ、多分一番の好物はピザなので、すごく手抜きのお誕生日ディナーとなった。
d0140003_7142184.jpg

大好きなピア(ピザ)を前にこの笑顔、、、
2歳現在の様子はというと、、
好きな乗り物は電車→トラクター→トラック→バス→ヘリコブター→飛行機→車
完全に発音しているのはトラクターとトラック。電車と自転車はデン、バスはバ、ヘリコブター、飛行機はこっこ、車はブルンブルンと呼んでいる。
好きな動物は鶏→ネコ→犬→白鳥→牛→ウサギ→その他色々
鶏はココデー、ネコはガット、犬はバウバウ、白鳥はクワックワッ、牛はムウーと呼んでいる。ほとんど鳴き声だけど、、
言葉は相変わらずあまり進歩なしだけど、最近増えた語彙は「来る」「来た」「あった」「いた」「どこ」「ここ」「好き」「もっと」「臭い」「グラッツェ」「パッパ」
「あ、ママいた!」とか「あ、あった!」とか色々表現できるようになってちょっと人間らしくなってきた。「来る」と「来た」は駅で電車を待っている時に到着案内放送とともに「でん(しゃ)来る、来る!!」電車が見えてきたら「あ、来た!!」という使い方をしている。
好きなテレビはトトロ、ピンパ、バーバパパ。
好きな遊びはプラレールの電車をならべたり、積み木やブロック遊び、風船やボール遊びも大好き。
公園では「ブランコー、早い早い、高い高い」と叫んでブランコに乗るのが大好き。「高い高い」はどうしても「かたいかたい」と言ってしまう。なぜ?ステファノがそれを聞いて「カタイ(キャセイのイタリア語読み)パシフィック」とつぶやいていたのがウケた。
好きな食べ物はダントツでみかん(マンダリーノ)もう与えればいくつでも食べるからキケン。
それから洋ナシ、海苔、スープ麺(ラーメン、うどん、タリアテッレインブロードなど)ピザが好きなメニュー。ご飯と味噌汁も大好き。
家で布おむつを使用している場合、3時間くらいに1度トイレに連れていくと、自分のおまるでオシッコできる。オムツをぬらすことはほとんどない。でも、自分からトイレに行きたいという意思表示はしないので、長時間ほっておくともちろんオムツにするはず、、
ウンチは一度おむつの外にしたものが足の近くに落ちて相当怖かったらしく(大泣きした)絶対おむつでしかしない。
「あ!カッカ、ノォー!!くさっ!!」と叫んで泣いていた。
オムツが外れるのはいつの日かなあ?
授乳は昼寝の前に1回と夜就寝前1回。昼寝の前の授乳は外出していたらナシ。授乳量もずいぶん減ったようで、私が太ってきた。ダイエットしないとダメかも、、
d0140003_745589.jpg

とにかく大きな病気もなく元気に育ってくれているだけで本当に幸せだ。
お隣さんからもらったお古の三輪車で「チリンチリンでん」とつぶやくルイジ。来年も元気に誕生日が迎えられますように。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-12-16 07:51 | 出産、育児


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧