モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

肌トラブルとお湯シャンプー

イタリアに来て4度目の秋だけど、なぜかイタリアで寒くなる頃には肌の調子がひどく悪くなる。
手足が痒くなるのは乾燥のせいで入浴後のクリームによって改善するのだが、手と頭、首から背中にかけては本当にひどい。
手は水仕事をゴム手袋ですれば少しは改善されるが、それでもやっぱりかなりカサカサ。特に寝ているときに手の甲が痒くなってかきむしってしまい、血が出たりしてかなり悲惨。
頭から背中も痒くてかきむしり、かさぶたができて相当ひどい状態になる。
去年までは頭はシャンプーを換えることで改善したけれど、今年はいつも使っている自然派ハーブシャンプーでもかさぶただらけに。
たまりかねてホームドクターのところに行ったのだが、、

「頭の皮が痒いんです。血が出て、、」と患部を指差す私。
ちゃんと見ないで適当に流しながら「すごく痒いんですか?」と聞き返すドクター
「はい。すごく痒いです。寝ているときが特に。シャンプーの成分にアレルギーがあるのかもしれないからシャンプーも10種類くらい変えたのですが、良くなりません」
「子どもは何歳ですか?」と聞いてくるドクター。
「もうすぐ2歳です」
「子どもは痒がってないですか?」
「子どもは大丈夫です」
「あなた毎年日本から帰ってくると頭が痒いってことは日本が原因かもしれませんね」
「ええ、水がかわりますから、、」

その後処方箋を持って薬局に行った私は「シラミ薬」を処方されたことにびっくり!!
日本でシラミもらってきたですとー!!ありませんから!!イタリアの1万倍キレイですから!!
というわけでもう医者に頼るのはやめることにした。

そこでネットなどで検索して始めたのがお湯シャンプー。この洗髪法はシャンプーを全く使わないでお湯だけで洗髪するというもの。
まずは丁寧にブラッシングして汚れを浮かしてから、熱めのお湯でよーく頭皮をマッサージしながら洗う、という至ってシンプルな方法。
始めて三日だけど、頭の上部のかさぶたはあらかた消えてしまった。
今まで高価なシャンプーを使って死ぬほどすすぎをがんばってもどんどん血が出てきたのに、たった3日で!!
しかし首筋と頭の下のほう、そして背中のトラブルはまだ残ったままだ。
これについても色々考えてみたが、肌トラブルが秋ー冬なのは、シーツや布団カバーが暖かい冬素材になる頃と一致する。この時期のカバー類は普通のコットンではなくなんか毛足の長いような素材で、洗濯洗剤をよく吸いそうな感じだ。
背中や頭のひどい場所は寝ているときにカバーに直接触れる部分だし、寝ているときが一番ひどく痒くなるのもカバー類、というか洗剤のせいでは?
そこで洗濯石鹸をなるべく自然な「石鹸」由来のものに変更してみることにした。
こちらについては全てのものを洗い終わるにはまだ時間がかかるからなんともいえないけれど、少なくともシャンプーは使わないほうが頭皮の調子がいいってちょっと衝撃だった。

当然のように使っているけど、実は必要ないものって結構あるのかも。
ちなみにお湯シャンプー開始と同時にボディシャンプーもやめて、ただ日本手ぬぐいでこする方法に変更。水も汚さず一石二鳥?
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-10-28 15:50 | その他

卒乳を意識して

ルイジは1歳10ヶ月だけど、未だにかなり母乳好きだ。
歯は全部生え、食べる能力はあると思うけれど、好き嫌いが多く、食べられるものが少ない。
カプチーノの泡とかはすくって食べるけれど、牛乳は絶対飲まないし、ヨーグルトもチーズも好きじゃない。調理に使ったパルミジャーノとか牛乳は食べられるけれど、基本、白米と味噌汁と麺類が好きな様子。あ、あとパン類とピザも好きだけど。
フルーツもりんごと洋ナシとメロンと西瓜はよく食べるけれど葡萄とかオレンジとかさくらんぼとかはチャレンジしてはヘンな味なのか口から出す。
肉はなぜか生ハムとサラミは好きだけど、他の固形の肉はかたくなに拒否してる。多分口ざわりがイヤな様子。細かく切ってチャーハンに入れたり、スープの具になっていれば食べる。
そして食べる量もとっても少なくて、(こんなんじゃ絶対夜お腹空くよね)って思っても、本人は母乳があるから平気と思っているのか、好きじゃないものは意地でも食べない。

昔は1歳くらいを目安に断乳、、というのが一般的だったようだけど、今は赤ちゃんが自然と自分からもうおっぱいはいらない、と決めることを「卒乳」と言うらしく、私もできればそれを待ちたいと思っている。でも今でも週2,3回は激しい夜泣きをするので、そうするともう一晩中おっぱいにぶら下がっていられるような感じで、かなりつらいので、断乳したほうがいいのかな?とちょっと弱気になったりもする。

夜泣きは私から見ているとちゃんと理由があって、一番多いのは寝る直前に大泣きするような出来事があって、そのまま悪夢にうなされるようなパターン。
もしくはイヤなことやショックな出来事があった日。よく遊んでくれた私の友人が日本へ帰国した日や、母(ばあば)が日本へ帰国した日は本当に激しく泣いて、私が体調を崩した。
(母が帰った日などは夜通しの授乳で私が腰痛になった)
他にも便秘や暑さでも夜泣きしやすい。でも悪夢パターンの夜泣きが一番激しい。

そんなこんなで断乳か、卒乳を待つか様子を見るためにも試しに1日だけ授乳を控えてみることにした。

その日はあまりに激しい夜泣きと夜通しの授乳、しかも夜中に私の上に乗っかってうつぶせでおっぱいを吸いながら寝ていたルイジが私の上で寝返りにチャレンジし、乳首を咬みながら転がり落ち、負傷すらしていたので、まずはおっぱいにバンドエイドを張ってみた。
そしてルイジには「おっぱい怪我しちゃったから今日はおっぱいないのよ。お腹が空いたらご飯沢山食べてね」と言い聞かせた。
「ぱいー!!」と甘えた声でやってきたルイジ、いつもの場所にバンドエイドがあることが怖いらしく、「ノーノー」と言いながら母乳拒否。それも泣いたり怒ったりするのではなく、バンドエイドを見て愛想笑い?
いつもは授乳なしでは昼寝しないけれど、あっさり寝付いて、夜までまったく授乳もせがまなかった。そして、その日食べた量はいつもの2倍以上。
しかし夜に母乳でカチカチになった私のおっぱい、あまりの熱さと痛さにもうびっくり。頭痛もしてきて、シャワー中よく母乳をしぼって捨ててから夜寝る前にはまた授乳を再開することに。
そして授乳を再開した時、「ルイジはもう大きいんだから沢山食べておっぱいは夜寝るときだけにしようねー」と話してみたら、、
翌日から昼間はほとんど授乳をせがまなくなった。

1日のお試し断乳で、自分がいかに沢山母乳をあげていたかも理解できたし、もし断乳しようとしたらおそらくルイジの準備も(身体的には)できているな、と実感。
ただ私の体は急に母乳を止めるのは大変そうだし、少しずつ意識して授乳量を減らして、3歳までに自然と卒乳できたらいいんだけどなあ。(遅いかな?)
母乳も「自然と出なくなる」パターンにあこがれる。断乳は食べる量を減らして、おっぱいを冷やしてって大変そうだもん。
d0140003_13371498.jpg

ステファノがトレヴィーゾで3週間の短期の仕事を契約したので日本からばあばが家事の手伝いに来てくれました。ありがとう!おばあちゃん。カンポガリアーノの公園にての1枚。ルイジ、はしご上り大好き!
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-10-24 13:42 | 出産、育児

イタリアのバーベキュー改めマルコのバーベキュー

夏にバーベキューをして畑の中の一軒家、マルコ宅から再びバーベキューのお誘いがあった。
一部の友人から「肉の量がすごい」との反響だった前回バーベキュー、、言われてみればそうかも、と思っていたが、今回はなんと14人(6カップル+子ども2)でのバーベキューだったので、流石の私も見たことがない分量の肉が焼かれていてちょっと怖くなった。
d0140003_16453786.jpg

焼くのは男の仕事、、、
d0140003_1647926.jpg

こんなグリル台が4台同時進行。
今回は寒いので家の中で食べたけれど、14人着席できるのってさすが一軒家。
トスカーナから持ってきたキアナ牛3キロ弱持参したけれど、10分でなくなった。その他にも多分10キロ近く肉があったと思う。
(流石にかなり肉は残ってたけど)
イタリアのバーベキューだから肉が多いんじゃなくてマルコが焼くからだよなあ。そう思いたい、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-10-05 16:55 | イタリア生活


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧