モデナの食卓

硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
フォロー中のブログ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年目の梨

地獄のフライトを経て今年も無事カルピの我が家へ帰ってきました。
今年はフライトの1日前に母が鼻かぜをひいていて、イヤな予感はしたんだけれど、、やっぱりルイジにうつっていて、鼻がつまったルイジは12時間のフライト中ほとんど寝てくれず猛スピードで機内を走り回り、、「転ぶと危ないので気をつけて下さい」とか注意をされるも抱くと泣くのでそれもできず、、
8時間が経過した時点で1時間だけ寝てくれて、その1時間だけ私も座れたけれど、その後も機内を走り回り、ミュンヘン到着前には走る力もなくハイハイをしていて、それも「機内は一応掃除できているけれど、ガラスの破片などがないともかぎらない」とごもっともな注意をされ、、
でもそのときはもう私も胃痛で(ストレス?)なんと言われようと流す気持ちになり、涙目で「ケガくらいいいんですけどね」と言い返すばかり、、
胃薬もらって少し回復した頃、ミュンヘンに到着したので、ベビーカーでなら寝るんじゃないかと期待しながら歩くこと2時間、、寝ないよ、、興奮してるよ、、
で、3時間経過した頃に何か食べさせようとマズイのを覚悟の上でルイジが食べる確率が高いピザをレストランで注文し、、食べさせようとしたら、、寝てた!!
だったらもっと美味しそうな肉の塊とかソーセージとか注文したのに!!
で、そこからボローニャまでの1時間のフライトは2人とも爆睡だったけど、今回もヘトヘトになっての帰国。
ルイジの鼻風邪はすぐ回復したものの、私はその後に発熱、、2日ほど寝込みました、、、

去年もなんかウイルス性の結膜炎をイタリア帰国後に発症したし、私は50%以上の確率でこのフライトの後体調を崩すし、やっぱり一人で子ども連れてこのフライトは辞めたほうがいいよなあ、、

そんな疲れきった私をやさしく癒してくれたのは、今年の3月に苗を植えた我が家の畑の梨、、日本の梨!!

豊水と新世紀あわせて30個くらい収穫できそう。(もう10個くらい食べたけど)実を残しすぎて日本のものより二まわりくらい小ぶりだけど、味は日本のものに負けない美味しさ!!
こんな簡単にできるの?梨。
畑やってる人にはオススメです。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2010-08-29 14:12 | 我が家 | Comments(18)

ルイジ1歳8ヶ月

ヘルパンギーナで高熱を3日も出したルイジが回復したらすぐ、私が体調を崩したりして、あっという間に日本滞在最終週。
来週にはイタリアに帰ると思うとちょっと寂しい。
ルイジはすっかり母になつき、いつも「バーバ」と叫んで母を探すので、イタリアに戻ったら寂しがるだろうなあ。
また、全くムリだった外食にも少し慣れてきたし、毎日電車で連れまわしたお陰で電車にも1時間くらい乗っていられるようになったのだが、、、慣れた頃にイタリアに戻ってしまうのが本当に残念だ。
そんなルイジは現在1歳8ヶ月。

身長84センチ、体重9.7キロ
靴のサイズは14,5センチ
相変わらずしゃべらないけれど、今回の滞在で日本語の語彙が少し増えた。
はい、うん、おいしい、かっこいい、でんでん(電車と電話)、チッチ(おしっこ)、出た(おしっこをした後)、行こう(出かけるとき)、ガタンゴトン(でんしゃを見たら)、マンマ、パパー、バーバ、ねんね、パイー(おっぱい)、いないいないばあ(身振りしながら)
イタリア語は
ノンノン(イヤな時)、チャオ、バウバウ(犬)、アックア(水)、トント(我が家の犬の名前だけどね)
日本語で話したことはかなり理解していて、的確に返事をする。
イタリア語はどのくらいわかるのかなあ?帰ったらパパにがんばって話してもらわないと、、

とにかく電車が好きで仕方ない様子。こんなデパート屋上の電車の乗り物だってお金を入れないでも十分楽しめる様子、、
イタリアに帰ったら電車少ないから、今のうちに毎日楽しんでおいてほしいな。電車生活。
by mimicarpi | 2010-08-20 07:18 | 出産、育児 | Comments(8)

ヘルパンギーナ

日本で元気に遊んでいたルイジもここにきて、ついに疲れが出たのか発熱!
39度の熱がもう3日目。
小児科には当然連れていったのだが、「ヘルパンギーナ」というウイルス性の夏風邪と診断され、熱は3-4日続くと言われた。
この「ヘルパンギーナ」、「手足口病」と同じウイルスの仕業だけれど、手足にはブツブツができず、喉にだけできて、これが痛くて食欲が落ちるらしい。
3日目からは水もしみるのかあまり飲みたがらず、母乳のみを欲しがっているルイジ、、
かわいそう、、、
毎朝「行こう」と言いながらドアを開けて外に出たがっていた彼も流石に自ら外出しようとは言わないのが、体調の悪さを物語っている、、
この「ヘルパンギーナ」イタリアにもあるのかな?
症状を説明したけど、ステファノはわからなかったみたい。
イタリア名も知らないしなあ、、

毎日スカイプしているけれど、心配そうなステファノ。
早く熱が下がるといいんだけど、、
by mimicarpi | 2010-08-11 08:11 | 出産、育児 | Comments(10)

伊勢志摩の旅

せっかく日本に帰っているから、、日本を楽しみにちょっと伊勢志摩まで行ってきました。
今回の旅行はルイジが楽しめるように海とプール重視で宿選び。
「タラサ志摩」という日本初のタラソテラピー施設が有名な星野リゾートのホテルに2泊ほどしてきました。
ホテル直結のビーチには宿泊者宿泊者専用ゾーンもあり、パラソルや浮き輪、なんでも使えるからとっても快適。そして何より空いていてよかった。

ホテルではインストラクターがお庭で早朝にストレッチなどを教えてくれるプログラムやシーカヤックなどもあり、すごく遊べるし、夜砂浜で花火ができるように花火のプレゼントもあり、本当に日本の夏休みを満喫。
今回の宿泊プランについていた「鳥羽水族館」もルイジは結構楽しんでいたし、、

1泊だけつけておいたブッフェも美味しく、子供連れにとても優しいホテルでよかったです。

で、今回の旅の目的は海遊びのほかに、当然コレ、、

漁師の食堂で刺身盛り合わせ、、あわびも牡蠣もいっぱい食べました。

抹茶のかき氷に赤福が入った赤福氷。これ、昔伊勢神宮で食べて、また食べたかったんだー!!

イタリアでは食べられない刺身を満喫した夏休み。おばあちゃんありがとう!!
by mimicarpi | 2010-08-09 07:46 | その他 | Comments(4)

クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..