モデナの食卓

硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
フォロー中のブログ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

職人の給料

日本から帰ってからずっとステファノが家にいたので、なかなかまとまってパソコンに向かう時間がなかったが、ステファノが昨日からバイトに行ったので、ルイジが寝たらすぐPCを開く生活がつかの間、戻ってきた。
ステファノは家にいるとなんでも管理したがり、掃除機などかけてくれるのはいいのだが、ネギの洗い方からキッチンの掃除の仕方まで口出しするので、わたしは彼を皮肉をこめて「姑」と呼んでいた。
結婚して3年近くやってきたこと、今更口出しされたくないよなあ、、まったく、、
だから久々に働きに行ってくれて、正直ほっとした。
昨日はモデナでお友達と2歳の女の子、ルイジと私でランチをし、子供を公園で遊ばせたり、やっと主婦らしいことができた。
ステファノは昨晩はパドヴァ泊で今日も仕事なので、午前中は自転車でメルカ-トにでも行こう。

ステファノはずっと工場勤めだったのだが、昨日から行っている仕事は現場仕事だ。
ソ-ラ-パネルを売っている友達から頼まれた仕事で、何を取り付けに行ったのかは知らないが、ちょっと複雑な機械を取り付けに行ったようだ。
その友達の売ったソ-ラ-パネルを取り付ける仕事に転職しようか考えていたステファノ、勤務条件を聞いてきて悩み出した。

どうやら職人として契約するので、自営業扱いになるらしい。
仕事自体は日給500ユ-ロ。3日で普通の会社員の月給くらいは出るからいい話かと思ったが、車やガソリン代、税金や年金も全て自分で払うことになるから実際は日給100ユ-ロくらいになるだろう、とステファノは言っている。
自営業のステファノの友人たちは年金を月800ユ-ロくらい払っているらしいし、作業道具を乗せる車を買い、事務所を借りることになると、確かに結構な出費だし、
天気が悪いときなどは仕事できなくて家にいられてもうっとうしいし、やっぱり給与ダウンしても、休暇が長くとれるとか、条件のいい会社に就職してくれるのが一番ありがたいんだけどなあ(妻の本音)

しかしイタリア、税金高すぎると思う。
そして職人の日給も高いんだな、、こりゃ日本より物価が高くても当たり前だわ。エアコンとかも高いと思ってたけど、取り付け代にもかなり払ってたんだな。きっと。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2010-03-27 15:50 | イタリア生活 | Comments(8)

イタリアに戻ってます

イタリアに戻ってからあっという間に1週間が過ぎ、、
2ヶ月も家を空けたので大掃除したり、立て続けに家電が壊れて修理したり、ルイジの予防接種に行ったりでバタバタしていて、なかなかブログの更新ができなかった。
ステファノは重たくなりすぎたキウイの木をささえられるようにキッチンからランドリーまで中庭に屋根の骨組みのように鉄の棒を渡す工事をしたり、古くなった柿の木を抜いて新しい果樹を植えたりと庭の手入れで大忙し。
私は日本語のレッスンのリクエストがさらに2回入り、週5回のレッスンをして、ちょっとぐったりしつつも家族仲良く元気に暮らしている。

ステファノは新しい仕事のオファーがいくつかあるので、まずは一番興味を持っているソーラーパネル取り付けの仕事を単発で始めることにしたらしい。
今週は2日だけパドヴァに出張らしい。

ルイジは隣のパキスタン人に夕方になると強制的に呼び出され、結構遊ばされるので、ぐっすり寝るようになったし、食べる量も増えた。
フォークで物を食べることができるようになり、パパ、ママ、トント(実家の犬の名前)、チャオチャオ、どうぞ、などが言えるようになった。

日本滞在で日本移住についても色々考えたけれど、とにかくステファノは年金があきらめきれないようなので、もう少しイタリアで様子見という話に落ち着いた。良い仕事が見つかってくれるといいんだけどなあ、、

そんな訳でイタリアの皆様、また遊んで下さいね。

夕方4時頃になると隣のパキスタン兄弟が大声でルイジを呼び続ける。出て来なくてもあきらめず10分以上ルイジー!!と叫び続ける。ありがたいけれど、ちょっとウザイ時もある、、

パキスタン人のおもちゃで遊ぶルイジ、、
by mimicarpi | 2010-03-20 23:33 | イタリア生活 | Comments(10)

四国旅行(写真)愛媛編

宇和島の鯛めし。タレに生卵、刺身を入れてからご飯にかけて食べる。美味しいー!!

段畑の作業用ミニ電車?おもしろそう、、

宇和島の海では真珠や魚の養殖が盛んらしい。

これ、自転車タクシー。料金は1キロメートル50円。安くて便利だけど、安すぎて心配かも、、
観光客向けにはじめたサービスだけど、地元のご老人に大人気らしく、商店街ではおばあちゃんがこれを奪い合ってました。

ああ、もうすぐイタリアに戻らないといけない、、美味しい和食よ、さようなら、、
by mimicarpi | 2010-03-07 08:56 | その他 | Comments(2)

四国旅行(写真)高知編

高知市内をお散歩ルイジ。すっかりハイハイをしなくなりました。

龍馬も遊んだ?鏡川でカヌー体験中のステファノ。私は川のほとりの民家レストランでルイジとのんびり。

桂浜にて。ルイジ、小顔すぎ!!

高知のおきゃく(宴会)で和服の女性にお座敷遊び(というか飲ませるゲーム?)を習って上機嫌のステファノ。

雨上がりの四万十川。ウナギも鯰もイノシシもおいしかったー!
by mimicarpi | 2010-03-03 16:04 | その他 | Comments(8)

美味しい四国

なかなか更新できないのはルイジがPCに異常な執着を見せるためと、またまた旅行中のため。
ハワイから戻ってしばらくは東京にいたけれど、ただいま四国旅行中。

高知で川海老やかつおや鯨を堪能し、高知の友人に連れて行ってもらったお店で着物の女性にお座敷遊び?のようなものを教えてもらったりして、ご満悦だったステファノ。

その後、四万十の川漁師の宿で釣り談義を楽しみ、川海老や鮎、なまず、、それにオーナーが狩りでし止めた鹿や猪、生みたて卵をがっつり食べて、大満足。
ちなみにこの宿でいただいたものはお米も野菜もお茶まで自家製。
しいたけ干し竹の子も最高だったなあ。
一度入ったウナギ屋で夕方6時なのに泥酔したおじいさんにからまれたのもご愛嬌。
おじいさん、、方言がキツイうえに酔っていて、私に「ねえ通訳して」と色々言ってくるのだが、私が通訳してほしいくらい何を言っているのかわからなかった、、
唯一わかったのは歌っている鼻歌が「与作」だったこと、、

四万十を後にした私達は宇和島で美味しい海の魚を満喫。
独特の甘辛いタレに生卵を入れてかき混ぜたものに新鮮な鯛の刺身を入れてからご飯にかけて食べる鯛飯には感動!
宇和島の魚は潮の流れが強いから身が締まっているそうだけど、その歯ごたえには本当にびっくり!
昨日は津波警報の中、高速船で水ヶ浦という海からの急斜面に作られた段畑で有名な村まで行き、のんびり散策&朝釣りたての刺身を味わってきた。
村をルイジと歩いていると結構何人もの人が伊予柑やポンカンをくれて、村の人のあたたかさに触れられてうれしくなった。
急斜面の段畑には収穫のためのミニトロッコ電車のようなものが張り巡らされていてジェットコースターのようで面白かった。
ANAの機内誌でみかん農家にも同じものがあるのを読んで、見てみたいなあ、と思っていたので、思いがけずじゃがいもの段畑でそれを見ることができてうれしかった。

宇和島に2泊したのだが、子連れの外国人はめずらしいらしく、観光ガイドボランティアのおじちゃん達にすっかり有名になったようで、自転車タクシーで写真を撮ってくれたり、「昨日はお城にいたから今日は遊覧船か水ヶ浦がいい」って観光コースを考えてくれたり、、

いつも来ると思うけれど、四国って人が温かかくて、物価が安くて、食べ物が美味しくて、すごくいい所だと思う。
昨日は津波警報の中、「大丈夫だと思うから遊覧船出そうか?っていう漁師のおじちゃんや津波警報を全く気にしていない食堂のおばちゃんたちののんびりさ加減に驚いたけれど、それもこの恵まれた自然の賜物なんだろうなあ、、、

そんなこんなで今日は海沿いの鉄道で松山へ移動し、道後温泉を見てから東京へ帰る予定。
昨日はJRの松山行きはすべて津波の危険で止まったけれど、今日は動いているだろう。

ハワイの旅と対照的に美味しい四国旅行。
やっぱり食べ物は日本だよなあ、、。
by mimicarpi | 2010-03-01 06:56 | その他 | Comments(10)

クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..