モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日床掃除、、

ルイジのハイハイに磨きがかかってすごいスピ-ドになったと思ったら、得意気につかまり立ちを開始した。
毎日床掃除をしないと膝が真っ黒になるので朝一番に掃除機とクイックルワイパーで掃除し、床拭きも週3回ほどしている。
で、床に置いてあるものは全てなめようとするので、床にあった観葉植物は階段の途中に移動したのだが、それがどうしても欲しかったらしく、ルイジは階段を上りはじめた。
d0140003_0292772.jpg

離乳食は自分で食べたいので、手を出してスプ-ンをつかんではめちゃくちゃに振り回す。
もう毎食後着替えないとダメなほど汚れる。
ヨダレかけ?程度ではまったく役にたたないので、大きめの布巾なども使ってしまっている。
d0140003_0335037.jpg

そして毎日夕方の散歩に出かける6時過ぎ、かならず外で遊んでいるお隣のパキスタン人兄弟と仲良くなった。彼ら、イタリア語ゼロだからコミュニケ-ション難しいのだが、ルイジを見るとうれしそうに駆け寄って来る。
d0140003_0361791.jpg

後ろに見えているのは夏場かならず外で井戸端会議をする長屋の住人のうちの一人。
我が家を出ると3.4人のご近所さんとパキスタン兄弟が必ずいるのでまずは挨拶をしないと出かけられない。
東京では失われてしまった?人情と近所づきあいがここにはある。
たまに面倒くさいけど、同じ長屋に他にも2人イタリア人の赤ちゃんがいるし、子供は楽しいかもなあ。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-30 00:43 | 出産、育児 | Comments(12)

選挙と外国人参政権について思うこと

日本に一時帰国していた時、テレビなどで散々選挙についての報道を見ていて思ったのが、どうやら今回は民主党が優位だというようなこと。
ことに農業、少子化対策、それに地方政治については民主党のほうが優れた政策をうたっている、というような分析をする番組が多かった。

また両党の政策の違いでいつも言われるのが消費税と毎月26000円の育児手当について。
消費税上げることが悪のように言う番組や民衆が多かったかれど、社会保障も厚く、税も少ないなんて夢みたいなことありえないと思う。
まあ、テレビを見ていて受ける印象は(NHKとテレビ東京以外では)「民主党は弱者の味方」って感じだった。

イタリアに戻って日本の情報ソ-スがネットになってくると、「民主党が政権をとったらとんでもないことになる!」という意見が目立ち、ネットユ-ザーは自民党支持(というかアンチ民主党)の人が多いので、全く違った印象を受ける。
ネット上に溢れる「民主党」の姿は「在日韓国人と中国政府の手下で、日本を売り渡そうとする売国奴」
「在日外国人への地方参政権」は在日韓国人の多いパチンコ業界などからの献金への見返りに絶対するらしいし、大量に「移民」を受け入れる準備をしているらしいので、これらの増え続けるであろう「外国人」に選挙権を渡すことは大変危険である、とのことだ。

民主党が売国奴かどうかはさておき、海外在住者の私にもこの「外国人参政権」は興味がある話題だ。
現在イタリア在住の私としてはなぜ日本で外国人に選挙権をあげたいのか全く訳がわからない。
私はイタリア在住の日本人だから、イタリアの選挙権はないし、欲しいとも思わない。
私の国は「日本」であって、日本の選挙権を持っているのに、なぜイタリアの選挙権までもらう必要があるのだろうか?
いつか本当にイタリアに永住しようと思い、イタリアへの愛着心が日本へのそれ以上になったとき、日本国籍をなくしても、イタリア国籍を取得し、イタリアの選挙権も得ればいい話だと思う。
同じように日本に住んでいる「永住」外国人も帰化できる人がほとんどなんだし、帰化すれば選挙権ももらえるのに帰化しないのは、日本より大切に思う「母国」があるからなんじゃないかな?
そのような人に選挙権を与える必要があるのか、本当に疑問だ。
「その国に住んで納税しているから」というような意見があるらしいけど、納税額で選挙権を認めるって危険な考えだと思うけどなあ、、。
で、民主党のホ-ムペ-ジを開いて、マニフェストをチェックしてみたら、「外国人参政権」については触れていない様子。
ちょっと卑怯な気がするなあ。こんな大切なことハッキリ書かないのは。

ところで、日本ではどうして「マニフェスト」っていう言葉を急に使い出したんだろう?
「政権公約」じゃダメなのかなあ?

選挙とか、それなりにしか興味がなかったけれど、ルイジが生まれて、少しでも良い日本を子供に残してあげたと思うので、昔よりずっと日本の政治に興味がある。
イタリアの政治には興味ないけど、、やっぱり私は「日本人」なんだなあ。
つかまり立ちをはじめたルイジ、、
右目が結膜炎になっちゃった。目薬さすと大泣きするし、ママも切ない、、。
d0140003_17234079.jpg

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、目先の消費税や育児手当も大切だけど、僕らにあんまり国の借金背負わせないでね、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-26 17:34 | その他 | Comments(15)

ルイジ8ヶ月

日本から戻って、8ヶ月検診へ行って来た。
身長70センチ、体重7キロと相変わらず痩せ型のルイジだが、帰国して1週間で、ハイハイ、つかまり立ち、お座り(両手をつかない状態で)を一気に完成させ、毎日激しく動くのでまったく目が離せない。
最近気に入っているものは電気製品のコードとサンダル。
ハイハイ目線には気になるものなんだろうけれど、どちらも口に入れてほしくないものなので、結構大変だ。
また下の前歯が2本ほど出てきて、油断していると授乳時にかまれてイタイ、、。

また、帰国して5日目にしてやっと時差ボケからも開放されつつある。
日本での時差ボケは私も一緒に深夜3時頃寝て朝10時頃起き、午前中は予定を入れないことで簡単に解消されたのだが、イタリアでは夕食準備などもあり、ルイジと一緒に夕方4時から就寝するわけにいかなくて、本当にヘトヘトになった。

また離乳食は日本ではかなり適当にすませていて、小児科医に「体重が増えていない」と怒られたので、まじめに量を増やし始めた。
今まで、野菜のブロードベースのものはあまり食べなかったのだが、小児科医に許可をもらって肉も入った大人用のブロード(コンソメスープのようなもの)の脂を取り除いたものに、離乳食用セモリナ粉、パルミジャーノ、細かく切ったにんじんやジャガイモ、ブロードをとった後の鶏肉を入れて食べさせると、今までの倍以上食べるように、、。
やっぱり野菜のブロードっておいしくなかったもんなあ。今の離乳食は私が食べてもまあまあおいしいし。
これで来月の検診までには少し体重が増えてるといいんだけど、、

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-22 23:10 | 出産、育児 | Comments(2)

イタリアへ戻ってます

楽しかった日本での生活も終わり、一昨日にはカルピの我が家へ戻りました。
いや、知ってはいたけれど、帰路はキツかった、、。前回もきつかったから覚悟はしていたけれど、それでもきつかった、、とりあえず東京ーフランクフルトの11時間中、ルイジは抱っこでしか寝てくれず、(抱っこで1時間×2セットやっとねかしたけど)寝かしつけのために立っていた時間のほうが長いくらいだったし、一番つらい日本時間で深夜0時くらいから5時間の乗り継ぎの待ち時間でやはりヘトヘトに、、。
ANAの機内はやっぱり快適だし、機内食もゴマダレ蒸し鶏冷やし中華とシュウマイにエビチリサラダ、それにハーゲンダッツのデザートと完璧だったけれど、降りてからのフランクフルトの待ち時間がキツすぎる。
眠気が襲ってきても、眠って貴重品を盗まれたり、ルイジをさらわれたりしたらイヤなので空港内を散歩をして気をまぎらわしたり、おいしくない切り売りピザを食べたりしてすごしたけれど、やっぱりフランクフルトはイヤだなあ。次回からこのルートで行くなら絶対フランクフルトで1泊しようと思った。

ルイジはこれでもか、というほど時差ぼけ中で夕方4時から眠ってしまい、夕飯の8時半に起こしたけれど、すごく不機嫌で10時前には泣きながら寝てしまい、夜中の3時にはパッチリ目を覚ますし、、。
これが日本では経験しなかった赤ちゃんの時差ぼけかと思うけれど、私も体力的に参ってるので結構つらい、、。

極度の緊張と疲れが残っていのか、今日は日本のお店でお買い物をしていたらちょっと目を離したスキにルイジがいなくなり、全力疾走でルイジを探し回る夢を見て目が覚めた、、。

まあ、そんな訳でルイジとすごすために1週間お休みして家にいるステファノに愚痴りつつ、のんびり過ごしてます。エアコンも入って昼寝も快適にできるようになったしね。
d0140003_13281982.jpg
d0140003_1329959.jpg

日本滞在中、すっかり仲良くなったトント君とルイジ君。
同じ布団で寝たり同じおもちゃを取り合ったりしてたけど、次回遊ばせるのが楽しみだわあ。

日本滞在中、お世話になった皆様、ありがとうございました。
後半のルイジの不調や、スケジュールの関係で会えなかった皆様、またすぐ帰るので、(帰りたいので)次回遊んでください。
しかし今回、1日差で不在者投票できなかったのは残念だったわあ、、。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-19 13:40 | その他 | Comments(6)

あつみ温泉

母とルイジと3人で2泊3日ほど、山形県のあつみ温泉へ行ってきた。
あつみ温泉までは上越新幹線で新潟まで行き、そこから「いなほ号」に乗り換えて約90分で到着する。
日本海の新鮮な魚介類とすばらしい温泉を堪能してきた。
d0140003_2221977.jpg

ルイジも旅館の甚平で温泉三昧してきました。
この季節、あつみはなんと言っても岩牡蠣が旬らしい。旅館で食べられるかと思ったら、まったく料理に出てこないのでがっかりしたのだが、大型旅館では食中毒など出したら大変なのであまり出さないらしい。
今回泊まったのは「たちばなや」という大型の旅館だったので、牡蠣は食べられないか、と思ったが、あつみ在住の母の実家のお手伝いさんの親戚の家で「漁師の友人が獲った岩牡蠣」をご馳走してくれたので、本当にうれしかった。
d0140003_22293786.jpg

ちなみに駅弁は「まさかいくらなんでも寿司」
d0140003_22321383.jpgd0140003_22323578.jpg










旅館の食事は私がインターネットで激安プランを予約したせいかまあまあだったけれど、温泉は本当にいいお湯で、しかもいつも空いていてとってものんびりできた。
食事も部屋食なので、布団は敷きっぱなしでルイジを寝かせておきながら、私と母は部屋の中の掘りごたつでのんびり食べられたし、子供連れにはとってもいい骨休めになる旅行だった。
ちなみにこの地方の名物、「イ貝の味噌汁」はムール貝の味噌汁だった。
ダシが最高だったので、イタリアで真似してみようかなあ。
そのほか、気になったもの、、
d0140003_22374443.jpg

まるぼうし、、、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-08 22:39 | その他 | Comments(8)

免許証の更新

日本に帰ってきて、広島へ行っったり、近所で子育て応援券を利用してマッサージ三昧をしたり、カルピで日本語を教えている学生が来日したので一緒に天ぷらを食べに行ったりしているうちに日本滞在も予定の半分くらいが過ぎてしまった。
ルイジがいて面倒ではあるけれど、今回絶対しなければならない、運転免許の更新に府中のセンターまで今日がんばって行ってきた。

実は私はイタリア移住のために免許をとったので、今回が初回更新、、2時間の講習がある。
母は今日は用事があったので、抱っこ紐でルイジをくくりつけ、いざ、更新手続きへ、、
2時間の講習の間に眠らせるため、朝は寝かせないように話しかけながらでかけ、12時に講習が始まると、ルイジハウトウトと眠りの世界へ、、
まったく騒ぐことなく講習終了し、免許を更新できた。
その後も段差の多い東京の街、抱っこ紐で快適に移動、、。本屋やコンビニでの立ち読みも抱っこ紐ならしやすいので、満喫。一人で電車で外出ならベビーカーなしでもいいかも、、と思う東京ライフ、、。

ちなみに私が使っているのは東京で働いていた時の元同僚、イタリア系カナダ人に嫁いだ友人から薦められて購入した「エルゴ」というハワイ製のもの。おんぶも抱っこもOKでしかも授乳もできるしとっても便利。
イタリアでは見かけないごつい作りだけど、最近のルイジは外を歩かないとベビーカーに座っていたくない様子なので、(建物内だと退屈らしく抱っこを要求する)買って本当に良かったー!
d0140003_2121374.jpg

エルゴってこんなのです。

ちなみに最近のルイジは泣き声が「マンママンマ」という発音なんだけど、言葉の始まりでしょうか?
初めての言葉って何ヶ月くらいで出るのでしょう?
d0140003_2192546.jpg

ルイジの舞い、、
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-05 21:32 | その他 | Comments(10)

帰国してます、、で、ヘトヘトです、、

27日、フランクフルト経由のANAで、無事東京へ帰ってきました。
フランクフルト東京間は夜のフライトだったので、ルイジはまあまあ眠ったし、大泣きなどはしなかったけれど、バシネットでハイハイしようとしたり、暴れて大変で、かなり疲れました。
まあリグーリア旅行で覚悟ができていたので、良かったといえばよかったのですが、、。
そして広島の厳島神社であった友人の結婚式にも一人でルイジを連れて行ったのですが、いやあ、本当に体力使いました。
7-8ヶ月がこれほど大変な時期だとは思わなかった、、
まず、歯が生えました。
歯が気になるらしくぐずるし、ぐずっている時授乳でごまかそうとするとかむんです、、。イタイよー。
そしてズリ這いはエスカレートしてかなりの勢いで進むし、後追いらしきものもはじまって、トイレやシャワーに行くと泣き声で追ってくるんです。(誰かがいれば平気だけど一人にされると不安な様子)
広島での2泊3日、ルイジが眠ってからでないとお風呂にも入れなかったし、ご飯もずっと抱っこで食べました。
ルイジのお世話は大変だけど、広島1泊目ではマルタ留学時代の友人にも会えたし、今のところ楽しくやりたかったことはこなしています。

結婚式も本当に楽しかったし、抱っこ紐で本屋で立ち読みも経験したし、、疲れるけれど、やっぱり日本はいいなあ、、。
ここらでゆっくり休まないとルイジも私もへばってしまいそうなので、今週からは少しのんびりペースで日本を満喫しようかと思います。

d0140003_2343787.jpg
d0140003_23432280.jpg
d0140003_23433654.jpg

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-08-01 23:47 | その他 | Comments(8)


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧