モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:アンティパスト( 2 )

生ハムとメロン

暑い日が続いている。
畑の野菜もぐんぐん育って、またもやズッキ-ニ地獄が始まった。
今年は大きくなる前に収穫して一度に4本とか食べることにした。たった1株なのに大量に収穫を続けるズッキ-ニ、恐るべし。
今日も暑いのでランチはあっさりしたもの、というリクエストに応えて、畑から収穫したラパネッロ(小カブ?)、チポロッティ(タマネギ)、トマトのフリッタ-タ(オムレツ)にプロシュートとメロンを用意。
d0140003_20372888.jpg

別に特別なレシピはないけれど、我が家ではあらかじめ小さく切ったメロンとパルマ産の生ハムを一緒に盛り合わせる。このほうが食べやすいし。簡単だけど美味しいなあ。イタリアの夏の料理。

我が家ではメロンとスイカを夏になると大量に食べる。
冷房がないので、やっぱり瓜モノを食べると涼しい気がするので、、
近所の畑のメロンはまだ熟れていないようで、今回買ったのはシチリアのメロンだった。
やっぱり近所の農家で買ったのはもっと美味しいよなあ。早く売り出さないかなあ。
d0140003_20443334.jpgd0140003_204574.jpg










このラパネッロもインサラ-タも畑からとってきてすぐ食べるので、とっても美味しい。
生食するときにはオリ-ブオイルの味もとても重要なので、加熱用よりちょっと高級なものを使うのだが、今は先日遊びに行ったルイジのお友達のお家のある街、Brisighellaのオイルを使っている。
これ、かなり美味しい。エミリアロマ-ニャでこんなオイルができるなんて驚き!

しかし、今年ももうあまり野菜を買う必要がない季節になったんだなあ、、。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-05-24 20:57 | アンティパスト

オレンジとオリ-ブのアンティパスト

これもステファノお得意の超簡単レシピ。
所要時間は約10分、切るだけの料理です。

材料(写真の分量)
オレンジ3個
黒オリ-ブ(種なしがベスト)
オリ-ブオイル
白ワインビネガ-
塩少々

作り方
オレンジの皮をむいて、輪切りに薄くスライスし、お皿に並べて、黒オリ-ブを散らし、塩、白ワインビネガ-、オリ-ブオイルをかけるだけ。
オレンジの甘みと酸味、そしてビネガ-の違った酸味とオリ-ブのまろやかでジュ-シ-な味がなんともいえずに美味しい。
私はオリ-ブだけ食べるのあのジュ-シ-さが少し重くてはあまり好きじゃないけれど、オレンジと一緒なら美味しく食べられます。
我が家ではセコンドを抜きにして、パスタの後にサラダ代わりにこのオレンジを食べたりもします。
d0140003_6191564.jpg


女性好みの軽くて華やかな外観で、男性が作ってくれると、ちょっと感心する一皿です。
結婚前、ステファノがこれを作ってくれた時、「家庭的で、家事にも協力的だし、いいかも」とポイントをあげました。
男性の方にも是非試してもらいたいレシピです。
[PR]
by mimicarpi | 2008-01-14 06:23 | アンティパスト


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧