モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:本、マンガ、アニメ( 5 )

ルイジのDVDコレクション

イタリアの子ども番組は微妙に不便な時間にやっているし、夏場はその時間、外で遊んでいることもあるので、ルイジはほとんどテレビを見ていない。
でも冬場に備えてお気に入りのDVDを見つけてあげようと、安いDVDを見かけるたびに買ってあげている。
(私の趣味でだけど)
イタリア語のものでお気に入りのものはpimpaという絵本についてくるのDVD。絵本の内容を朗読し、絵本の絵が微妙に動くだけのアニメとは言いがたいシロモノだけど、ルイジはかなり気に入っている様子。
またきかんしゃトーマスもお気に入り。興奮してくると、「高い!高い!」と甲高い声で叫んでいて母としてはちょっと心配、、なんの呪文だ?高い高い、、
日本語を覚えさせるためにも日本のアニメも購入しているが、ジブリ作品のDVDはほとんどが10ユーロ以下と安いのでうれしい。となりのトトロはルイジのみならずステファノもかなり気に入っていて、トトロが始まるとステファノもやってくる。
トトロって子どもの頃見たときは普通に面白かっただけだけど、海外で子育てしながら見ると、古き良き日本の風習とか、田舎の風景とか、家族愛とかで結構泣いてしまう。
年のせいで涙もろくなったのもしれないけれど、トトロは海外で見ると郷愁を誘うアニメだと思うのは私だけだろうか?
他にはステファノお気に入りの釣りキチ三平(これはルイジにはまだ難しいみたい)とか私のお気に入りのベルサイユのバラとか、1,9ユーロ投売りコーナーで見つけた科学忍者隊ガッチャマンとか、妖怪人間ベムとか、ハリケンポリマーキャシャーンとかマニアックなタツノコプロ作品など、ルイジの(私の)DVDコレクションはかなりなつかしのアニメにかたよっている。
ちなみに妖怪人間ベムを見たルイジはおびえて大泣きしていて、その夜はうなされた。
確かにアレは怖いよなあ、、、
アルプスの少女ハイジのDVD全集オリジナルリュック付で44ユーロとかも買いたいと狙っているけど、ルイジが女の子だったら絶対喜ぶだろうけど、男の子だしなあ、、
しかし、イタリアってなつかしのアニメDVDの宝庫?

ボクは今大人のイスに座るのが大好きだからどこでも自分で座っちゃう。
d0140003_14363334.jpg

お隣にもらったお古の三輪車。甚平で公園に行くと女の子にモテる。(1歳児にだけど)
d0140003_1439217.jpg

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2010-06-07 14:44 | 本、マンガ、アニメ

おはようスパンク

イタリアでは日本の古いアニメがあいかわらず人気だ。
釣りキチ三平が釣り好きの多いイタリアで人気なのは納得だし、アタックNo,1やキャプテン翼が人気なのもサッカ-やバレ-ボ-ルが人気だから納得できる。
永遠の名作ハイジも有名だし、イタリア原作のカリメロ、なんとなく無国籍っぽいみつばちマ-ヤが人気なのも不思議とは思わなかった。

でも、「おはようスパンク」のTシャツをよく見かけるのは不思議で仕方ない、、
だって「おはようスパンク」ってかわいいと思えない、、
確か元々の設定も「ブサイク犬」っていう設定だったと思う。
日本でもハイジとかと比べたら知名度低いんじゃないかな?スパンク、、
私は主題歌歌えるけどさ、、でもそれほど好きじゃなかったな、、まあまあって感じだった。

で、スパンクのTシャツに話を戻すと、、
モデナのチェントロで売ってるのを見かけたけれど、そこは他のアニメTシャツも充実してるから納得できる。
でもカルピで非常によく見かけるのが不思議で、、しかも50代くらいのおばさんもよく着てる、、
一体なぜ?と思っていたら、ある日我が家のポストにチラシが、、
d0140003_15474686.jpg

気になってホ-ムペ-ジを見てみると、そこには濃ーいイタリア人モデルがスパンクのパ-カ-などを着こなす写真が、、ウケる、、。一着買いに行こうかなあ、、
http://www.mamaquevo.com/
entra nel sitoをクリックして、その後collezioniをクリックし、どうぞモデルの写真をご覧下さい、、。
スパンクビキニとかもインパクトありすぎ、、。ちょっと欲しいかも。

カルピには洋服の工場がいっぱいあってこの時期になると工場内のお店で信じられないほど安く今シ-ズンの服を売る。有名ブランドの工場内アウトレットによく行くけれど、まさかスパンク専門のブランドまであるとは!!

スパンクファンの皆さん、イタリアへ来る際には是非カルピでスパンクの洋服をお求め下さい、、。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2009-06-16 16:08 | 本、マンガ、アニメ

イタリアのアニメ、マンガ事情

最近の夕方の楽しみはベルサイユのバラを見ることだ。それに加えて買ったマンガをちょこちょこ読む。家事の合間の至福のひととき、、。

相変わらず、カルピやモデナのマンガ屋に通ってはマンガを買ってしまう。
今買っているのは「天は赤い河のほとり」(anatolia story)だ。
d0140003_16144784.jpg

私の世代のマンガ好きなら名前だけは知っているだろう「王家の紋章」と設定が酷似しているとかでかなり論争を巻き起こしたマンガで、古代ヒッタイトに14歳の日本の少女がタイムスリップしてしまい、王子に見初められ、(しかもミタンニの王とかエジプトのファラオになる前の将軍とかにもモテまくる)数々の障害を乗り越えて立派な皇后になる物語、、。
赤面モノの正統派ラブスト-リ-。
王家の紋章を読んだことがあった私はこのマンガにも興味があったので、近所のブックオフで立ち読みを試みたが、全巻そろってなかったので、気になる展開の結果がいくつもわからずじまいだった。
そこでイタリア語の勉強、を名目にこちらで買い始めたけれど、全28巻!1冊あたり4.2ユ-ロだから結構高い。でもこの4ユ-ロというのはイタリアのマンガの標準的値段だ。

気になるのは現在日本でゆっくり連載中の「チェ-ザレ」というマンガは確か倍額近い8ユ-ロ前後で売られていたことだ。イタリア語版チェ-ザレは確か2巻までしかなかったので、巻数が多くなると安いのか?
そしてイタリアのみならず世界で大人気の「ドラゴンボ-ル」は大判の豪華本でも4ユ-ロ代だったりするので、(その代わり同じマンガを違う装丁で3.4種類出版している)版数を重ねるほど安くできるのだろう。

その他、中学、高校時代に読んだ「ぼくの地球を守って」というマンガを発見。価格はなんとリラ表示!リラ表示のマンガを2回ほど買ったがどちらも3.8ユ-ロにされたので、換算額は関係なくこの価格に統一しているのか?

この「ぼくの地球を守って」を1冊読んで、昔「地球へ」というマンガがあったのを思い出し、マンガ屋を探し求めるも見つからず、、。ないと思うと読みたいのが人間の心情。日本から取り寄せようかとネットで検索していると、去年日本で「地球へ」のアニメを放送していたことを見つけ驚愕、、。
早速全話見てしまいました、、。感動した-。
この感動を共有したくて誰かこれを見た人を探したけれど、働き盛りの日本の友人がそんなもの見てる訳もなく、イタリア在住の人がわざわざネットにへばりついて見ている可能性もなく、たまたまチャットした台湾時代の同僚(日本語学科卒業のマンガ好き女性)に聞いてみたら、「超感動した」と日本語でコメントくれて少し気持ちがおさまった。
(ちなみに彼女は「テラ」は日本語?と疑問を持ったらしい。そりゃそうだ。)

しかし日本で放送したアニメにすぐ英語やスペイン語字幕をつける人々もすごいけど、字幕なしで見る台湾人、、あなどれない、、。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-04-11 16:55 | 本、マンガ、アニメ

アニメでイタリア語

今朝、無事東京に到着し、叔父の釣った鯛の刺身や鯛のお鍋などを食べ、今日は1日のんびりしました。
さて、今回の帰国、実はネット注文しておいたパソコンの受け取りも大きな目的のひとつだったので、家でネット接続したり、オフィスをダウンロードしたり、設定に四苦八苦し、やっとPCも使えるようになって、すぐに見たもの、、それは

「レディオスカル」ベルサイユのばら、イタリア語版です。
d0140003_22464283.jpg

今、テレビのコマーシャルなどでも見かけるので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、毎月1枚づつDVDが発売されるシリーズで、1回目は3.99ユーロ。小学校の時、マンガの国というテレビ東京の6時半からのワクで再放送に夢中になり学習塾に遅れたことを思い出しつつ、このDVDは駅の売店ですぐ購入しました。

オスカル様のポスターやパッケージが巨大でかばんに入らず、困っていると、売店のおじちゃんが親切にパッケージを処分してくれるとのことで、本当に助かりました。
付録とポスターを抜き取って、売店のおじちゃんと来月号はいくらになるのか話し合っていたら、後ろで待っているイタリア人に笑われました、、、。
30過ぎてベルバラもないですよね、、。

このDVD,イタリア語のみで日本語字幕はありません。でもマンガも(中国語版)全巻持っていた私にはイタリア語の台詞、ストレートにわかります。勉強になります、、。

マンガでイタリア語もよい勉強法だけれど、DVDでイタリア語もかなりいいですね。
このDVDは帰国前日に駅で買って、そのままかばんに入れたまま帰ってきたのですが、パリの空港で荷物チェックされたとき、手荷物に入っているのが見つかり、笑われてしまいました。

恥ずかしい荷物は次回から預ける荷物に入れようっと。
クリックよろしくお願いします。→  人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-02-10 23:03 | 本、マンガ、アニメ

マンガでイタリア語

1月は多忙でイタリア語学校をお休みしてしまいました。
コム-ネ(市役所)開催の語学学校にも行けるのだけれど、残念ながら車の免許書き換え待ちの身には家から片道7キロをこの寒さの中自転車で行く勇気がないし。
(夏場は自転車で行ってたけど)
そんな訳で最近は家に引きこもり、新しい単語も全然勉強していないので、このままではマズイと、モデナのマンガ屋さんでマンガを購入してみました。
d0140003_2055107.jpg

「君はペット」イタリア語版。
このマンガ、以前ブックオフで全巻立ち読みしたことがあるのですが、マンガとかアニメ、本に関しては異常に記憶力が優れている私は結構セリフを覚えています。
(この記憶力が勉強には働かないのが悲しいところ)
例えばSi è accesa la fiamma di questo languido desiderioというフレ-ズは「せつない想いに火がついた」だったような気がするけれど、「想い」がdesiderioかあ、なるほどね、、ちょっと強い気もするけれどね、、とか意外に辞書いらずで勉強になり、これは良いと味をしめました。

しかしイタリアのマンガは値段が本当にバラバラでこの「君はペット」は1冊3ユ-ロ50セントだったのですが、やはり日本語版を読んだことがある「チェ-ザレ」は倍額の7ユ-ロ。
7ユ-ロと言ったら1000円以上です。
マンガ屋さんの説明だと古いマンガのほうが安く、新刊は高いということでしたが、どうもそうとも限らない様子、、。
このマンガ屋さん、カ-ドゲ-ム場?も経営していて、その場でカ-ドを借りて遊べる様子でした。イタリアのマンガ屋さんは奥が深いなあ。

イタリアでは日本のマンガやアニメが大人気で、子供も大人も日本のアニメを知っています。
(大人は古いアニメです。ハイジとかルパンとか、、)
それにマンガのイベントもあり、コスプレ愛好者もいる様子。(東京の日本語学校で働いていたとき、そういう学生がいました。青いカツラかぶってました)
ちなみに私の夕食を作る時間のお楽しみはocchi di gatto(キャッツアイ)です。
歌が異常にポップな感じで、日本の主題歌を知っている人は絶対違和感を覚えるはず。
でも毎日夕方6時から、夕食の支度をしながら見てしまう番組です。
これも結構セリフを覚えていたりするので、すっと理解できます。(小学生だったのに、自分でもよく覚えていると感心します)

イタリア語を勉強中の皆さん、マンガやアニメで勉強してみてはどうでしょう?
d0140003_21594979.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-02-02 22:05 | 本、マンガ、アニメ


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧