モデナの食卓


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿を作ろうと改装中。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

モデナのロマニカで勉強しました。留学やイタリア生活に質問などありましたら、お気軽にメ-ル下さい。
mimicarpi@excite.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:乗馬と習い事( 4 )

乗馬の日

d0140003_1154640.jpg

今日は待ちに待った乗馬の日。
毎週金曜日夕方1時間ほど乗馬レッスンに通っているが、暖かくなって本当に気持ちがいい。私は夕食の準備のために4時からレッスンを受けているが、写真の男の子は5時からのグル-プ。
d0140003_1221245.jpgd0140003_1241377.jpg










d0140003_1282746.jpgd0140003_129584.jpg










もっとレッスンしたいけれど、バイト収入が増えないとムリだなあ、、。
イタリアへ来て約9ヶ月。だんだん田舎ペ-スに慣れてきて、東京へ戻るのが怖い、、。

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-04-05 01:35 | 乗馬と習い事 | Comments(0)

イタリアで乗馬教室

d0140003_16492823.jpg

今週から乗馬を始めた。
レッスンは1時間だけれども、準備があるから少し早く来るように、と言われていたので、15分前に到着すると、すぐ厩へ行かされて、準備開始。
初心者の私は一番小さくておとなしい「レオ」という白い馬に乗ることになり、レオ君に挨拶をしながらブラッシング&状態チェックを開始。
私が覚えようと「レオ?」と呟いていると、先生が「レオナルドだよ」と。
いや、呼びにくいからやっぱりレオでいいや。

鞍などをつけて準備する方法を習い、そのあと屋内の練習場へレオと移動。
まずはウォ-ミングアップでレオをひいてしばらく歩き、その後、馬の乗り方、降り方を教わって、直進、ストップ、右へ曲がる、左へ曲がる方法を習い、練習場を何週かして終了時間5分前くらいには馬から降りてレオ君を厩へ連れ帰り、鞍をはずして汗を乾かすために背中をちょっとブラッシングしてあげ、ご褒美にパンをあげてから草場へ連れ出して少し草を食べさせたけれど、、いや、草をすごい勢いで食べること食べること。
その唾液がかかった白いジャケットは緑色に染まりました、、。

「ジョーバ」ダイエットにはまだまだ程遠いけれど、馬はとてもかわいいので、それなりに楽しめたし、初回はこんなものでしょう。

私はいつも4時からのレッスンを希望しているのだけれど、昨日はこの時間にくるはずだった子供2名は「寒いから」お休みになり、実質的にプライベ-トレッスン。
5時から高校生くらいの男の子が来たけれど、彼も一人だったし、経営は大丈夫なのかな?と私が不安になるほど。
いつか上達したら白馬で砂浜を走って「暴れん坊将軍ごっこ」がしたいけれど、ここカルピは海から遠いから無理そう、、。
そんな目的で乗馬教室に通っているとは思いもしないだろうなあ。先生は、、。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-03-05 16:53 | 乗馬と習い事 | Comments(4)

続イタリアで習い事 乗馬教室

ヨガ教室訪問にすっかり味をしめた私は、その勢いで、我が家からもっとも近い習い事、「乗馬教室」の見学にも行ってみました。
我が家はサンマリノ村のチェントロにありますが、この乗馬教室はサンマリノ村の外れにあるので、徒歩で10分くらいかかります。
でも、近さはダントツです。
以前から興味はあったのだけど、モデナ在住のイタリア人にリサ-チしたら、「乗馬の相場は1レッスン30-50ユ-ロ」と言われ、なかなか勇気がありませんでした。

教室に行ってみると子供たちが5人ほど室内でレッスンしていました。
教師は2名。とても感じのよい男性と女性で、スク-ルの詳細を聞くと、、

1 保険が年間40ユ-ロ
2 1レッスン60分で16ユ-ロ、まとめて160ユ-ロはらうと11レッスン可能。
3 18歳以下はヘルメット(?)の着用が義務だけれど、私は自己責任で決められる。買う場合は25ユ-ロ。
4 レッスンは何時でも希望の時間に予約OK.でも夕方など生徒の多い時間帯希望なら2日前までに電話予約を。

とのことでした。
思ったより全然安かった。交通費もいらないし、雨でも自力で行けるし、希望している朝の時間帯にレッスンできるし、、。東京で習おうと思ったら、まずスク-ルまでの移動に16ユ-ロかかりそうだよなあ、、。
かわいい大型犬にじゃれられて、コ-トがすごく汚れましたが、馬や動物のかわいさにかなり癒されました、、。
乗馬、魅力的です。
d0140003_16122173.jpg

ポチっと応援よろしくお願いします。→人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-02-08 16:26 | 乗馬と習い事 | Comments(3)

イタリアで習い事

今週は帰国中のお仕事の準備で忙しく、アポ取りでPCに向かっているか、打ち合わせでモデナに出ているかで、家のことをおろそかにしていたので、今日こそは!と朝から掃除、洗濯をし、ス-パ-に買い物へ行きました。
我が家のあるサンマリノ村にはス-パ-がありません。最寄りのス-パ-までは2-3キロ、畑の一本道を抜けた隣村まで自転車で走ります。
d0140003_23161431.jpg

(ちなみにこんな道です。右手奥に見えているのがカルピのチェントロ方面です。)
この道は自転車、歩行者専用道路なのですが、飛び出し注意です。何に注意かって?
d0140003_23194628.jpg

(コケコッコ-!!)道沿いの農家が放し飼いにしていて、20羽は歩いてます。
しかも夜は木に登って寝てます、、。

閑話休題、、
そのス-パ-の隣に、怪しげな日本風建築の家があり、「合気道」と書かれているのが気になっていたので、今日のぞいてみると、親切そうなお姉さんが受付にいて説明してくれました。
ここは合気道の道場だけれど、その他、ヨガ、ベリ-ダンス、ピラティス、太極拳、功夫、居合道、剣道、テコンド-などが学べるとのこと。
ヨガとベリ-ダンスは日本や台湾でかじったことがあるし、ス-パ-の隣という主婦には絶好のロケ-ションから、かなり興味を持って通ってみたくなってきました。

ちなみにヨガの費用は1レッスン1時間、週2回で月謝が50ユ-ロ。週1回通う場合は1ヶ月30ユ-ロとのこと。ウエアなども買う必要がないから、安くはじめられていいかも、、。

ここカルピは冬の間は寒く、雨の日が多いので、どうしても家にこもりがちになるので、健康のためにも何か始めようと思っていたので、この学校は結構魅力的。
今のところ、他に候補になっている習い事は家から徒歩10分、同じサンマリノ村にある乗馬スク-ルか、カルピで習えるらしいフラメンコ。
乗馬はいいんだけど、費用がダントツに高いので、もう少し稼げるようにならないと厳しいし、フラメンコは興味があるけれど、家から少し遠く車が来ないと通うのが厳しい。
どのクラスも1回お試しで無料参加できるそうなので、早速明日のハタヨガでものぞいてみようかな、、と思案中。

え?帰国準備、、?これからがんばりますよ。
d0140003_2326297.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by mimicarpi | 2008-02-07 23:29 | 乗馬と習い事 | Comments(6)


検索
最新のトラックバック
クラシックなトラクター
from トラックドライバーの日常
寒波襲来
from 森の国
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧