人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モデナの食卓 Da Stefano


硬派イタリア人ステファノの超シンプルレシピとモデナ+信州生活
by mimicarpi
mimiのプロフィ-ル
イタリア、モデナ近郊の田舎町カルピからイタリア人の夫ステファノと、息子のルイジを連れて日本へ移住してきました。現在、二つのアルプスに囲まれた南信州に中古住宅を購入、イタリア気分が楽しめる宿をはじめました。キッチン付き民泊Da Stefano。日本にいても家庭内はイタリア語、食事も毎食イタリアンです。

宿の予約はairbnbか下記のメールでどうぞ。
miwakokageko@gmail.com
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

泥棒騒ぎと我が長屋の日常

実はこの狭いサンマリノ村で、1週間に4軒も泥棒の被害があった。
我が家の裏の新しいアパ-トと向かいの豪邸もやられたらしい。
我が家のある長屋はいまのところ被害なし。多分村でも有数の狙われにくい建物のはずだから。
うちの裏の元チ-ズ工場跡地に建築されたアパ-ト群は、また半数くらいしか居住していないため、不動産屋が出入りしている。したがって、知らない人がいても、「見学者かな?」と思うくらいで、さして不審にも思われないので、狙われやすいらしい。
入居者も共働き夫婦が主だし。

ちなみに我が長屋は7世帯。

大きな道路に近いほうから2世帯は3世代居住(つまりおじいちゃん、おばあちゃんや孫は常に在宅)
1世帯は80歳のおばあさん一人暮らし(娘と孫が徒歩3分のところにいて常に出入り)
もう1世帯は子供が小さい夫婦(しかもうるさい大型犬がいる)
一見中国人風の女が常に赤子といる家(我が家)
ごついパキスタン3兄弟と長男の嫁と二人の子供が大音量で異国の音楽を流す家
私とステファノとの間での通称「シンダコ」(村長)退職して毎日ヒマで近所をチェックしてまわる夫婦の家
細い道の突き当たりから3世帯がシンダコと外国人世帯というのは狙われにくいポイントらしい。

シンダコは突き当たりに建てられた新しいアパ-トの住人の状況も全てチェックしていて、配達人に何時なら在宅かアドバイスまでしている。村長というか、管理人みたいだ。
パキスタン3兄弟の長男の奥さんがイタリア入りしたときも、いつミラノに着いたか、子供は何人かいち早く情報を入手してステファノに報告していたし。

我が長屋の玄関は東側で、突き当たりがアパ-トの細い路地に面していて、建物の西側は離れと畑がある構造になっている。つまり泥棒は玄関か畑側からしか入れないのだが、畑側にはド-ベルマンをはじめ大型犬が3匹いるうえに、離れが生活動線に入っているので、なかなか侵入しづらい。玄関サイドは東側で、夕方以降は日が当たらず涼しいため、18時から23時くらいまで住人たちは各家の前にイスを出して夕涼みと井戸端会議をする。昨日も食べきれないキュウリを持って行ったらみんな切らないでそのままかじってたし。絶対侵入不可能だ。

そんな訳で我が家はかなり安全だと思う。右隣はパキスタン人が6人もいるし、左隣は大型犬飼ってるし、私自身、外国人だし。
我が家の玄関が開くと、シンダコが「ルイジー」と叫ぶので、いつでもとりあえずシンダコにルイジを見せないと出かけられないし。(ちょっとウザい)

素敵な一戸建てに住みたいとも思うけど、窓を開けて寝ても安心なこの長屋もなかなか快適だ。
泥棒騒ぎと我が長屋の日常_d0140003_15313280.jpg

ボクもハイハイパトロ-ルしたいけど、まだ2歩しか動けないからムリかも、、。
ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ
by mimicarpi | 2009-07-11 15:34 | イタリア生活
<< 夏休み 2周年 >>


検索
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧